トマト終了〜
2005/11/19 (土)

  気温@最低:0.9度 最高:12.1度

朝から天気いー!
でもでも仕事のお持ち帰りなので、畑仕事は午後からなのだ。
天気はバツグンに良いけど、動いていないと寒く感じるのでした。

今日の作業
  • ちびちび苗のアトンとチャージの定植
    雹に葉をふき飛ばされてから成長著しく悪いアトン達。爪楊枝サイズで短葉だけど、保温して育てちゃうのだ〜!
    発酵肥料をすき込んだ後、黒マルチして定植。
    アトン@39箇所  葉が2枚だけの小さな苗は2本植え。競争させてから間引く。
    チャージ@12箇所 す、少な・・・。
    寒冷紗でトンネル。

  • 元ズッキーニ畝の片付け
    ズッキーニが調子悪く枯れた後、ハヤトウリが覆っていた畝を片付け→耕運。
    さすがに春からずっと黒マルチしたままだったから土が柔らかい。

  • 枯草を1ヵ所に集める。後で通路に敷くために。
  • 収穫
    青トマト、大根(おでん大根・総太り大根)

トマトがすべて霜で枯れた。この間の最低気温0度だった日だな。
凍らなかった青いトマトは、サルサソースとかピクルスか・・・あとは何にしよう?
結構数あるんだよね。12個位かな。

菜園Tママに会った。白菜の縛りを手伝いながら久しぶりに色々話す。
白菜と赤カブ、赤大根もらっちゃった♪

明日も天気良いみたいだ。
明日こそ色々やらなくちゃ。やる事いっぱい溜まってるんだな。

今日の発芽
かき菜、スナップえんどう「グルメ」

i0 i1 i2 (1) 枯れてしまったアイコくん。
ま、雨避け程度じゃここらが限界かな。先週ちょっとオレンジ色っぽいの実も収穫しておいて正解だったな。
みんなお疲れさーん。^^

(2) あまがし2号。不織布でトンネルしたお陰で葉が寒さで枯れるのが止まった。
でか畑は山からの吹き降ろしが直で来るから、寒さがキツイんだな。
去年は購入苗も2月までの間に、葉は枯れるは育ちはしないはだったもんねー。
育ち具合を見ながら寒冷紗に交換しないと、トウだちしてしまう可能性も無くはないので注意。

(3) スナップのグルメ。こちらも不織布でベタがけしたのが良かったのか、発芽した。
2週間以上かかったな。
同じくベタげけしたお隣りのソラマメ三連はまだ芽が出てないけど、ひとつ土から取り出してみたら根が出てたのでそのうち芽も出てくるでしょう。
一月後にひょっこり発芽した時もあったし。(その後ももリンに掘り出されてお亡くなりに・・・泪)
冬越ししたマメ類は甘味が深くて旨いと思う。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]