月光の元枯葉集め
2005/11/16 (水)

時々  気温@最低:3.9度 最高:13.1度  旧10月15日  満月

日増しに朝が寒くなる。
布団から出たくないと心底思うのだよ。大人なのに。

今日はある計画があり、8時半ごろ仕事を切り上げる。
枯葉を集めるのだ。
それも夜なのに。(笑

事務所の近所の大きな公園。昼間車で通ったら枯葉が集めれらてて山が出来ていた。
イエィ!今年もこの季節がきたぜ。
が、しかし根が真面目なワタクシ、仕事中には集めません。お仕事終ってから。

「怪しい人と思われて通報されませんように」と心の中で思いながら公園の端っこでせっせと枯葉を集める。
枯葉の山にチリトリを突っ込んでガッガと袋に突っ込んで行く。
たまに道行く人がジッと見てるのが、背中を向けてるのに解るわぁ〜。(´・ω・‘)

枯葉は腐葉土にするんじゃないの。夏の草除けに使うの。
今年初めて枯葉で土を覆ってみたら、一番草の発生率が低かった。面積のある枯葉だと巧い具合に陽を遮るんだろう。
来年の夏はたくさんの面積を枯葉で覆いたいので、いっぱい集める必要があるのだ。

満月の下、地面にくっきりと影を落としながら、せっせと袋に詰めて今日のところは70Lの袋に2袋分。何度も空気を追い出してギュウギュウにしてタップリタップン。
「今日のところはこんなモンで勘弁してやるか!」と、汗がうっすらと滲んだ額をぬぐいながら撤退。
家に帰ってから物置に突っ込んでおく。

来月になったら家の近所の雑木林が高級絨毯を敷詰めたように葉が落ちてるからアソコからもたっぷり集められる♪
出来るだけたくさん集めたいな。
最低でも70Lの袋で10袋分くらいストックしておきたい〜〜。


i0 i1 (1) 今夜は満月。キレイな満月。
外があっかるぅ〜い!!
影くっきりぃ〜!!!

(2) もう1枚ペタっとな。
直視すると眩しいくらい明るいよ。
寒いけど月光浴びてると体が浄化されるような気がした。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]