ターサイ発芽、ハヤト瓜お終い
2005/11/13 (日)

  気温@最低:2.4度 最高:15.6度

今日が気象的には初霜だったようだね。
でか畑では少し前に霜に当たっていたようで、1週間くらいのズレがあるね。

午前中は家のことをやって、午後から畑に。

今日の作業
  • ホームタマネギに追肥
    マルチ穴の表土をシャベルで軽く中耕しながら化成肥料(8−8−8)を追肥していく。
    60ヶ所もあると時間がかかる・・・

  • 第2弾タマネギ土作り
    山芋跡地を耕運して、粉状苦土石灰散布。再度耕運。
    その後、バーク堆肥4L+過石300g+くん炭3Lを散布→耕運する。
    発酵肥料は1度整理のため持って帰っていて、持って出るのを忘れたので来週。

  • 定植してる方のタマネギを不織布でトンネルする。
    北側は閉じて南側は土から少し隙間を空けて。来週寒冷紗を買ってくるまでの仮トンネル。

  • まだ発芽してないソラマメとスナップにも不織布でベタがけ。
    カラスに食べられるのを避けるのと保温のため。
  • 収穫
    アイコ、ハヤトウリ、麗夏、カブ、おでん大根、島唐辛子
  • 家に帰ってから花の寄せ植え。
    パンジーと紫と白の切れ葉の葉牡丹ビオラの寄せ植えに水仙の球根を埋めて置く。
    コレは玄関横にスタンドスタイルで置く。だんだんお花も冬模様になっていく。

ハヤトウリは今日でおしまい。
霜に当たって残りの実も変色してしまっているし、葉もほとんどが枯れている。
数の割に収穫期間が割と短いから忙しい作物だ。もっと暖かい所だと12月入っても収穫できるだろうけど、でか畑は寒いから無理だな。
廃棄した実もかなり多かったから、着果としては300個以上あっただろうね。

予想していたけど、トマトはまだ大丈夫。熟すかどうかが問題だけど大玉の麗夏も実を沢山つけているし葉も冷害は無い。
本当に寒さに強いなー、トマトって。雨避けがあるか無いかの違いもあるだろうな。


ハヤトウリ先週(日曜)12個 本日15個 累計268個収穫
アイコ先週(日曜)10個 本日12個(内1個廃棄) 累計211個



i0 i1 i2 (1) サボイキャベツ。すっかり丸くなって!!
まだ収穫には早いかな?
縮緬状の葉が楽しいキャベツだ。

(2) ターサイが発芽してた。
古い種だったけど思ったよりも発芽率が良かった。^^
これで今年もターサイがたんまり食べられるー。
スープに入れると美味しいんだよなーーーーー。

(3) おでん大根の1本がかなり大きくなっていたので収穫してみた。(播種後63日)
おでん大根って成長早いね。
コレは他所のお宅への差し上げ品。収穫早まってはいないと思うけど、ちょっと心配。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]