冬の計画・・・なのか??
2005/11/08 (火)

  気温@最低:6.9度 最高:20.2度

今日も良い天気。^^
午前中に法務局に行ったんだけど、車での往復だけで日焼けしそうだったよ。

そろそろ農作業もあまりなくなってくる時期に入って、菜園日記内でもまったりとしたムードになってくる。
まー、毎年の事なんだけどねー。

わたしはと言えば、今年の冬は糸染めをたくさんやりたいな〜と企んでいる。
こまめサマのお陰で少し余裕を持って畑の用意ができるから、時間はあるもん。冬期の最大の作業っていったら発酵肥料作りくらいだし。

藍は残念なことに生育不良で枯れてしまったけど、染材は溜まってるのだ。絹糸もウール糸も溜まってるのだ。
トウモロコシのヒゲとニンジンの葉は冷凍しているけれど、これらはフレッシュじゃなきゃ染まらないのかな??
クサギの実も採ってこようかと思ってるけど、アレは色持ちがしないからな〜・・・・
そう言えば数年前乾燥させておいた蓬はまだ色が出るのかしら?
シェードガーデンの土作りもしなくてはならないし、バラの植え替えもしなくちゃならないし。

などなどやりたい事はたくさんあって、その中にはゆっくりゴロゴロする休日を送りたいってのも、もちろん入っていて、やっぱりなかなか上手く事が運ばないもんなのだ。(笑

んー、やっぱり今年は染め物をたくさんやりたいな。ずーーーとやってないもんな。
絹糸はムラを作らない事、ウールは風合いを落とさない事が今年のテーマだ!(なんて低レベル・・・)


i0 i1 i2 (1) アラブ芋。1本だけ短形自然薯が混ざってるかな?
土を乾かす為にテラスの下に置いてたんだけど、夜間の低温でなのかアラブ芋が少しシナシナしてる。ショック・・・
今日、帰宅後全部の山芋をダンボールに入れて物置に置いておく。

(2) いつの間にかラディッシュが土から飛び出ていた。
太陽の方を向いて伸びてしまったから、すっごい斜め。(笑
んでもって、何本か割れてるし。ww 明日にでも収穫してあげますかー。
割れた波板のカケラがまだ土上に散乱してるのだ。

(3) キュウリの蔓を一部ネットにくっ付けたままでいたら、いつの間にかカマキリの卵が!!
これはきっと何枚か写真を撮ったカマ母さんのだっ!いつもキュウリのネットのところでジーーーとしてたもん。ちゃんと太くてしっかりした枯れ蔓に産んでる。偉いぞ。
蔓は片付けたかったので、蔓ごと切り取ってビニタイですぐ近くの小さいマサキの木にくくりつけておいた。
もうひとつのカマキリの卵と近いから違う場所の方が良いのかもしれないけど、カマ母さんが選んだ場所の近くが良いかと思って。^^

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]