ソラマメ・スナップ播種
2005/11/06 (日)

のち  気温@最低:10.2度 最高:15.4度

昨日とは打って変わってドンヨリとしたお天気。
3時ごろから雨だという予報なので、やる事やってとっとと畑に出動。
今日の作業
  • 山芋蔓・ハヤト瓜蔓(一部)片付け
    集めた蔓はタマネギ畝通路に敷き詰める。なるべく畑の土を裸にしないのだ。

  • 播種
    ソラマメ『三連』@4ヶ所  スナップ『グルメ』@6ヶ所
    タアサイ@16ヶ所  かき菜@2ヶ所
    タアサイは島おくら、かき菜はモロヘイヤの跡地にマルチもそのまま播種した。もちろん不耕起・無肥料。これが本当のリサイクル??(笑
    モロヘイヤ跡地はすでに水菜を植えているので、その余りのスペースにかき菜を。
    タアサイ・かき菜の方は保温のため不織布をべたがけ。これで種が大丈夫だったら、まちがいなく発芽する、ハズ。

  • とんと忘れていたニンジンの間引きをした。
  • 先週し忘れていたほうれん草の間引きも。
  • 収穫
    ハヤトウリ、アイコ、間引きニンジン、間引きほうれん草、麗夏、大根(ミニコン22)

  • 家に戻ってから、昨日収穫したアラブ芋の土を落としながら切り分ける。
    土を落としてみたら思っていたよりも数が多くて、来年の種用を除けても1株から大小6〜7個出来てた。♪
    今日が天気悪かったので、土が乾燥するのは明日の晴れ間の長さによってだな。


3時10分前くらいに雨が降り始めた。最近の天気予報はよく当たるなあ。
でも、こんなに雨が多いと気分がどうにもウツウツしちゃうよ、今は。


i0 i1 i2 (1) 夕飯に焼き魚が食べたかったから、コレを収穫してみた。
ミニ系の大根『ミニコン22』。収穫サイズが22センチなんだって。
今日のはやっぱりまだ短かった。(笑

(2) 葉の大きさの割に可愛らしいお姿のミニコン。
贔屓目に見ても17センチってところかな。
でも、辛味が無くって生のままでもバリバリ食べられる。
辛い生大根は苦手なのだ。胃が焼けるのだ。

(3) 間引きした黄色ニンジンの『金美』
甘いんだよ〜。砂糖が混ざってるかと思う位甘いんだよ〜。
ニンジン特有のクセも少ないから、生でもバリバリいけるね。
大きいのが採れるのが楽しみだ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]