タマネギ植付け
2005/11/05 (土)

  気温@最低:8.1度 最高:21.7度

いや〜、今日はあったかい!
朝からポカポカだぁ。

目覚めの1発、パワーヨガで体をシャキっとさせて、農家のお店にレッツゴー!
タマネギ苗を買うんだっ。

農家のお店でしばし悩んでから『あまがし2号』と品種名無しの赤タマネギの苗を買う。各50本296円。
赤たまねぎは立派な苗だけど、白たまねぎの方はちょっと細いのが多いな。。。まぁうちの畑のより百倍マシだが。ww

寒冷紗をロールで買うか悩む。
でか畑は霜が強いから、去年の購入苗もだいぶ葉がダメになってしまった。
寒冷紗で被うかなーと思うがケチなので、畑にあるのをホチキスで足せば足りるかどうか確認してからにしよーと今日は買うのを止めた。切り売りの方で少し買えばいいかもしれないしねー。

一度家に帰って早めの昼ご飯を食べてから畑へ!

今日の作業
  • タマネギ定植
    昨日の夜、マルチの穴をなるべく短時間で開けるために小道具を作った。
    コーラのスチール缶の底を切ったもの。前にも作ったから、そんなに簡単に開かないのは知ってるんだけど、少しでも時間短縮のため。
    案の定40箇所ほど穴開けたらもう使い物にならなくなり、結局カッターでいつものように開ける。ちぇ。
    あまがし2号@53箇所 赤たまねぎ@37箇所
    定植後米糠を薄く土に降ってバーク堆肥でマルチ。植え穴の土を裸にしない作戦でござる。

  • 山芋掘り出し
    アラブ芋を3ヶ所分掘り出す。1箇所に付き4〜5個ほどついていて満足満足。
    蔓が切れてしまって昨日掘り出せなかった短形自然薯も一緒に掘り出す。
    これでいちばん大きいと思われるイチョウ芋だけが残った。コレは保存芋がいつのまにか芽がでてしまったのだ。
    だだでさえ一番大きい芋だったので、更に巨大になってると思われ、なかなかに勢いをつけないと掘り出す気にならないのである。

  • 収穫
    アラブイモ、短形自然薯、小さいハヤトウリ

ハヤトウリ10個 累計241個

今日は写真撮るの忘れちゃったのね。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]