山芋初収穫
2005/11/03 (木)

一時  気温@最低:7.9度 最高:18.7度

お持ち帰りで朝4時までお仕事。
どうにか起き出せたのは11時でありゃした。
気持ちの良さそうな晴れのお空。ん、ん〜、もう1時間早く起きたかったなぁ。。。

パワーヨガで体を目覚めさせて、ご飯を食べて畑へ。
今日は山芋を掘るのだ。とぅッ!!

今日の作業
  • 山芋掘り
    今日は葉が枯れているのを先に掘り出す。
    今年こそ折らないで掘り出したいと意気揚揚だったのに、1本目からシャベルでぶった切っちゃった。(T_T)ぁぅ
    短形自然薯、イチョウ芋を2時間かけて掘り出す。

  • 収穫
    山芋、ムカゴ、カブ、ハヤトウリ、下仁田ネギ、島唐辛子

霜が降ったようだ。ハヤトウリの葉が半分枯れて実も霜げちゃってるのがいくつもあった。初霜だ。昨日かな??
山芋の畝の土は柔らかくて、収穫し終わったらすぐ使えそう。
発育不良な玉ネギはここで作るかな。半分は島らっきょうにしよ。
そのためにも週末に残りを掘り出さなくちゃ。土曜日の方が天気そさそうだな。
ハヤトウリは霜で実がダメにならないうちに、種向きの大きいのを採っておく。北の畑のジーチャンに大小合わせて30個あげる。

今日は結局、チマチマとほとんどを手で芋を掘り出したので腰と背中が痛いなあ。
今日の筋肉の疲れは今日のうちに取りましょうという事で、夜はストレッチをいつもよりたっぷり行う。
筋肉痛にならなきゃいいなぁ〜。

ハヤトウリ42個 累計231個

i0 i1 i2 (1) 山芋。今日の収穫分。
イチョウ芋、折れずに掘れたのは2本だけだったよ。。。
土がたっぷりついてるので、日曜日までテラスで干しておく。
週末はアラブ芋の掘り出しだぁ〜!!

(2) 島とうがらしの2回目の収穫。
短い枝やポロポロ取れてしまったのは、カゴに入れて前口と一緒に除湿機で乾燥させる。
今回のもしばらくの間テラスに干してから室内で乾燥させるつもりです。
その方が色が割りとキレイに残るし、除湿機はやっぱり早いから。
青いのもモッタイナイので一緒に乾燥。

(3) 山芋のムカゴを甘辛く煮てみました。
タカの爪を1つ入れて、辛いけど甘くておいしい。
でも、思ってたよりもムカゴに味が染み込まなかったな。
少し残ってるから、明日になったら味見してみよう。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]