ホダ木げっとぉー!!
2005/10/29 (土)

  気温@最低:13.8度 最高:18.1度

午後から雨という予報だったけど、パラパラ〜とパラつく程度だった。

昼過ぎにホダ木を求めに、ホムセンに行った。
ずっとチェックしたてけど、全然ホダ木は売ってなくて、秋に売ってたと思ったのは思い違いだったかな〜と諦めかけていたつい2・3日前。
Kというホムセンだけ今週に入って売られていたのを知った。ヽ(^0^)ノワーイ

種菌付ホダ木2本買ってきました。シイタケ♪
機嫌が良くなって元気が出てきたので、畑に行きがてら米ぬかももらいに行く。
いつもの農家さんちにあるコイン精米。あんまり無いかなーと思ったけど、ゴミ袋2袋分たっぷりあった。^^

米ぬかを畑に持っていってポリ容器に入れてからハヤトウリの収穫を。
今日は23個。車に置いてあったスーパー袋に入るだけ持ってきた。
その後、明日の作業が出来るか土チェック。んー、結構湿ってるけど、今夜雨が降らなきゃ耕運できるかも。
明日はマメ類の畝立てだけでもしたいなぁ。

その後、発酵肥料の米袋が古くなって破けそうだったから新しいのに入れ替えたり、ハウス小屋の中の整理したり、堆肥枠の中の様子をチェックしたり、細々な事だけやって帰ってきた。

帰宅後、さっそくホダ木を物置の影に立てかけて水をタップリかけておく。
コレってコレって年内に収穫できるんだろうか?もしかして。

i0 i1 i2 (1) ホームタマネギ。
なんとなく根元が膨らんできたような気が・・・。気のせい??
いつ収穫できるんだろうか。

(2) 野良マリーゴールド。
去年畦に植えたマリーゴールドは、一番遠いTママの畑の端っこまで種飛んでました。ww
んでも、秋のマリーゴールドはやっぱり色味がいいねぇ。

(3) とうとうファンヒーターを出してしまった。
お部屋が暖かくって眠くなっちゃうねぇ。
ねこ用ホットカーペットもスイッチオンしてあげたら、さっそくねこちびたは爆睡です。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]