更にショック!
2005/10/24 (月)

   気温@最低:9.3度 最高:22.5度

朝から気持ち良すぎるくらいの晴れ。
夕べは布団の中が暖まらなくて、なかなか眠れなかった。
ショボショボと目を擦りながら庭に出る。クーニャンもラディッシュも骨折しながらも萎れてはいない。
根までは傷ついてないようだ。きっと新芽が出て、最低限の収穫くらい出来るだろう。o(´^`)o

事務所に行ってシャッチョーくんに「昨日の夜中の雹に気が付いた?」と訊いたら「そんなモン降ってねーぞ」と。
!!( ̄□ ̄;)ナ、ナンデスト?
!!( ̄□ ̄;)フッテネーノカ?ココラヘンハ・・・

速攻、玄関ドアを開けてお隣りの門扉を見る。吊るされたハンギングにはユサユサと大輪の黄色いベゴニアが咲いている。
うわー!超ミニマムなエリアだけかよぉ〜。最悪。
ほとんどの人はあの銀世界を見てないのだな。降り積もった大量の雹で玄関ドアが開かないって体験をしてないのだな。
ちぇっちぇ〜〜〜〜!!
* * *

畑のタマネギ苗。チャージは生き残った子だけでも定植まで持っていけたらいいな。
アトンも被害あるけど半分近くは生き残ってるし、足りない所だけ苗買えばいいや。

本当は昨日間引きをして液肥をあげようと思っていたんだけど、雹が降ってきた日に色々やるのも可哀想なので何もしてこなかった。
今週は連日天気が良いらしいから、週中に様子を見に行って間引きをしてこよう。で、週末に液肥をあげようっと!

ずっと天気が悪かったのが影響してるようであまり育ってないし、定植は早めと思ってたけど11月13日予定で考えてみる。
最悪20日だな。根張りが心配だけど。。。
いいか、20日になってしまったら2〜3週間寒冷紗で軽く保温しておいてあげるかー。

などと考えながら仕事をする、本日でございました。

帰りに寄ったスーパーの花屋で青系の3号鉢ホトトギスを買った。
花弁の縁に向かって淡く青色が入ってる。なかなか幻想的な色合いが気に入った。青竜って品種。
1坪シェードガーデンの住人にしてあげるんだ〜。

i0 i1 (1) ミニチンゲンサイのクーニャン。
ぐちゃぐちゃになってしまって可哀想に。
今日と明日太陽をいっぱい浴びたら間引いてあげる。
数株は軽症なのもあるし。

(2) ラディッシュの骨折。
ボキって音が聞こえそうだ。痛そうだ。
でも健気に新芽を伸ばしてるんだよね〜。愛しい。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]