鶏肉団子スープにした
2005/10/18 (火)

一時   気温@最低:15.9度 最高:18.0度

今夜は寒いので暖かいものを、ということで肉団子スープを。

小さ目の鶏もも肉を細かく切ってから包丁で荒ミンチにする。タンタンタンとやり始めるが、最後にはダンダンダンと激しい音に。ww
ボールに鶏ミンチを入れて、酒小サジ2、塩小1/3、片栗粉大2入れて生姜の絞り汁と万能ネギを切ったのを適当に入れて混ぜ混ぜする。


ハヤトウリを好きな大きさ(今日は中位の角切り)に切って、沸騰した鶏ガラスープに入れて煮る。
その後、鶏ミンチでお団子を作って一緒に煮込む。
よーーーーく鶏から旨みが出たら塩を入れて、少し味にパンチが無いかな?と思ったのでナンプラーをちょこっとだけ入れた。
最後にレタスを2枚手でちぎって混ぜる。レタスは余熱で熱が通るから火にかけなくてもいいの。

レタスがシャキシャキ、肉団子は程好くツブツブしてて、ハヤトくんは味がしみてベリーグットな食感で超旨かった。
コレもオススメ!^^v

この鶏の荒ミンチ。むね肉だとサッパリしてて、お豆腐混ぜるとカロリーも押さえられるから、料理に合わせて使えて便利なのだ。
青紫蘇で包んで揚げても美味しいよ。

i0 (1) 肉団子スープ♪
今夜はコレ以外のおかずは、ブリのお刺身とハヤトの浅漬け。
あと、今夜は食べなかったけどまた高菜とハヤトウリの油炒めを作った。
明日とか明後日とか日を置いてからの方が味が馴染んで美味しいのだ。ご飯がガンガン入るのだ。
炒めたハヤトくんは冷えてても美味しかったよ。高菜と一緒だからかな?

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]