己の体と向き合ってます
2005/10/13 (木)

  気温@最低:11.5度 最高:22.5度

今日はいちにち気持ちの良い晴れでございました〜。
でも朝慌ててたからシャツ1枚で出てきちゃって、少々寒かったです。

この間の連休から体の引き締めの為、ピラティスをやってるんだけど。
と言っても、風呂上り後寝る前に10分〜20分間だけなんだけども。

元々体を動かすのは好きな方なんです。スポーツが好きと言うより体の筋や筋肉を伸ばしたりするのが好きなタイプなんだけど。
ゴルフは全然興味無いけど打ちっ放しは割と好き。普段動かさない全身の筋や筋肉が伸ばされるでしょ?
アレはすっきりする。気持ちいい。

で、ピラティスね。
不思議と筋肉痛が無いというのは数日前の日記にも書いたと思うけど、本当に筋肉痛らしき痛みは無い。
その代わり、筋肉の奥の方で鈍い小さな痛みのようなモノが翌日ある。アレは何なんだろうな。
あとは、キツかった翌日は軽い凝りのようなモノを感じる。これってのは、動かし方が悪いんかなぁ。謎。

しかし、実際に動かすと自分の弱ってる筋肉っつーのが、よく解る。
例えば普通に右足で出来る動きが、左足だと「?」と思う位ぎこちない動きだし筋肉が持たない。
腹筋は衰えてるのは解っていたけど、背筋が思いのほか衰えてるのも実感できる。腹筋が弱るから背筋が弱るのか、背筋が弱るから腹筋が弱るのか??

体全体のバランスが狂ってきているんだな。骨盤もきっとだいぶ歪んでるだろう。
体をV字にしてキープするのが、かなり辛い。お腹の筋肉が持たないので、1回倒して休憩しないと続けられない。うーん重症だ。

まぁまだ始めてから1週間も経ってないから、あまり効果は感じる事は少ないが、心なしかお尻と太ももが、ズボンの中でパンパンじゃ無くなった気がする。・・・・気がするだけかも。(笑

今日のお夕飯はハヤト研究は一休みして、寒いので“キムチほうとう”。
キノコ類とカブの間引き菜と豚肉入れたキムチ味の汁で煮込んだ“ほうとう”。旨かった〜。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]