スープに入れてみた
2005/10/11 (火)

  気温@最低:16.1度 最高:20.2度  旧9月9日  上弦の月

連休明けのお仕事というのは、やる気が起きないかリフレッシュしてやる気になってるか、どっちかだと思う。

今日はどちらかというとやる気があったらしく、昼になったのも気が付かない位に集中して仕事してたようだ。
午後も、ふと気が付くと夕方4時過ぎ。その後またふと時計を見ると、もう6時半だった。
1日が早い〜。

今日はハヤトくんをミルクスープの具にしてみた。
キンピラも作ろうかと思ったんだけど、ハヤトくんだらけになっちゃうし、スープとの組み合せ的にちょっとどうかな?と思ったので止めた。
キンピラは間違い無く美味しく出来ると思うんだ。ニンジンと一緒に作れば彩りも良くなるし。明日か明後日かに作ろうっと。

ミルクスープは、タマネギとニンジンをバターで炒めて、ある程度火が通ったら水に軽く晒してアク抜きしたハヤトウリを入れて炒めた。
少し透き通ってきたらスープを注いで、クツクツ煮る。しばらく煮たら他の材料をボンボン入れて、更に煮込んでコクを出す為にクリームシチューのルーを半かけ入れる。
再度煮込んで、十分柔らかくなったら牛乳をそそいで塩コショウで味を整えて終わり。

若めの実を選んだせいか、味の主張はほとんどなく、かなり謙虚な存在になってた。
でも、ミルク味にも合う。あらびきウインナーの味にも合う。一番大きいくせに一番大人しい味で、柔らかく煮えてます。
他の具は、ニンジン・シメジ・エノキ・キャベツ・あらびきウインナー・タマネギです。


昨日書き忘れてたアイコの収穫数、今日の日記に書いておくか。(先週も忘れてたし・・・)
ついでにハヤトウリの記録も取っていこう。

アイコ21個(内1個廃棄)  先週14個  累計193個
ハヤトウリ13個



i0 i1 (1) ハヤトくんを入れたミルクスープ。ジャガ芋みたく見えるのがハヤトウリ。
クリームシチューでは無い。(笑
帰宅時間が遅いのでルーを使ったけど、時間に余裕があったらホワイトソースからの方が味が優しくなると思う。
あんまり味つけしなくても、あらびきウインナーの味が強いから大丈夫。
このスープ、ハヤトくん謙虚だからパンにも合うと思うよ。バターとの相性も悪くない気がする。
なので、そのうちオムレツに使ってみようかと思う。

(2) とんとんさんから収穫したての黒マメのエダマメが届いた〜!!!!!
粒がデカイ!早速グラグラ茹でて塩を振ったアツアツをぱっくん。ウマーーー。
こんなに粒が大きいのに旨みが強くて、すごいなぁー。
とてもじゃないけど1回じゃ食べきれない量を送って下さって感動。
茹でたのを冷凍して日々の歓びにしようと思っとります。敬礼。
・・・・と、今も食べながらキーを打ってるんだけど。(笑

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]