益子でぶらり
2005/10/08 (土)

のち   気温@最低:18.8度 最高:23.5度

休日は畑か家にしか居ないヒッキーなワタクシが、今日はお出かけしました。
益子に器を買いに♫

来月の3日から6日まで「秋色陶芸市」があって品数的にはきっとその時の方が多いんだろうが、わたしは人ごみが苦手である。
陶芸市めっちゃ混むんです。噂では。(恐ろしくて行った事無い)


陶芸市の前だし雨だったし、お客さんも少なめで傘さしてノンビリほてほて〜と散策してきました。
ギャラリーや窯元をハシゴして最後は藍染めの日下田邸を覗いて、満喫した1日。




こんなプチ盆栽も色々と。
とっても欲しかったけど我慢した。
藍染めの日下田邸。
藍建てには藍の華がブクブクと。


ハイセンスなギャラリー「陶庫」内。
内装に大谷石を上手に使ってて好きなお店です。
これが欲しかった〜。
森野奈津子さん作(たぶん)

コレは今日買ったお皿。水上さん作。(水上窯かも)
煙のように淡いサーモンピンクっぽい色が浮いていて、写真には写らないような儚げな色味がいくつも見える。
この作風は料理の邪魔をしないのでかなり気に入って、他にもいくつか買った。
値段もとってもリーズナブル!ワンダホー!!


最初決めていた全体予算(6千円位)より3千円近くオーバーしちゃった。(笑
久々に行ったからショウガナイと自分を慰めながら帰宅しました。

ついでに帰り道PCショップに寄って、DVDーRWドライブを購入。
世間はもうDVDが当たり前になってる状況の中、とうとうMyPCにもやっとDVDが!!
これで雑誌のオマケも見る事が出来るってなもんだ!DLだって書けちゃうぞぉ〜。

CDーRWドライブを外してDVDーRWドライブ付けて、早速バックアップ取りをする。ちゃんとお気に入りとアドレス帳もエクスポートしたもん。バッチリさ。
5万円で作ったMyPC。DVDも入っちゃってすっかり最新PCになった。(と思いたいの。笑)
まだまだ可愛がってあげなければ。バックアップ取ったから、そのうちHDをフォーマットしてお掃除しなければ。

i0 i1 i2 (1) “今日いち”です。今日の一番のお気に。
形・大きさ共に良いんだけど、色がとても良い。明るすぎない灰色が主色だけど、細く入る水色や茶色や紺色がとても素敵だ。
スープもいける納豆2パックもいける、もちろん煮物もいける。
便利そうな器だと思う。作・大宿窯

(2) 今日2番目に好きな器。わたしは基本的に鉢の器が好きなんです。
上から見ると楕円形の中鉢。とっても便利そうなサイズ。カレーなんかにも使えるかも。
こーいう収納し難そうな形が好きなんだよね〜。ww
でもいいの。収納し易さというのは、わたしの中であまり重要な要素ではないから。 作・長谷川つぎおさん

(3) 早速使ってみた。ダイナミックな形と優しい色合いが素敵なお皿。
直径20cm位かな? 買うかどうか20分悩んだ。色が中途半端に淡いかなーと思って。
でも買って正解。野菜の緑色がとってもよく映える。サラダ用にいいな。
皿の上に盛ってるのは、水菜とスモークサーモンのサラダ。黄寿も少し入ってる。
作・大宿窯(たぶん)

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]