ダラダラの翌日は働く!
2005/10/02 (日)

  気温@最低:18.0度 最高:30.6度

いやいや暑かった〜!もう10月ニャのにな〜。

金曜日レンタルコミックで借りてきて、夜から始まって昨日1日中、漫画20冊近く読んでしまった。アホか。
でもお陰で、ねこちびたを夕方遅くまで自由に出入りさせてあげられたので良しとしよう。
今日は真面目に家事と畑仕事に精を出す。

今日の作業@でか畑
  • クウシンサイの撤去
    茂って茂ってターイヘンのクウシンサイを刈りながら片付ける。茎がポコンポコン音がするのが面白い。
    刈った葉茎は大根の通路に敷いて置く。

  • 追肥@自家発酵肥料
    ・タマネギ苗:まわりの土をシャベルで耕し酸素を入れながら土寄せ。出来た溝に肥料を落として土と混ぜておく。
    ・大根:畝の中央に何ヶ所か穴を開けて肥料を埋めて置く。
    ・ニンジン:各穴の根に触らない位置に置いていく。ついでに間引き。1穴2〜3芽にした。
    ・ホームタマネギ:これも各穴、根が触らない所に。

  • こまめで耕運
    以前耕運したところの土が、何度かの雨で叩かれていたので再耕運。

  • ほうれん草用畝立て、播種
    60cm×350cm 元肥:堆肥・牛糞堆肥・自家発酵肥料@9/18施肥 黒マルチ
    黒マルチに穴開けて、朝霧・サラダほうれん草を播種。サラダほうれん草は古い種なので多めに蒔いておいた。

    ちび畑作業
  • パクチョイ定植
    菜園大型プランター 4ポット(1ポットに3芽) 藁マルチ
    用土は9/24日に配合。その後米ぬか散布。
    土の表面にフワフワとコロニーが沢山あった。何度か強い雨にあったけど、コロニーの下の土は柔らか。^^

  • ラディッシュ播種
    アブラナ科だし短期間栽培なのでプランターで。
    深型標準プランター  2条筋を付けてなるべく1pピッチで播種。 籾殻でマルチ。
    用土は9/25に配合。

タマネギ苗。アースはほとんど発芽しなかった。やっぱり2年前の種はダメだったな。
んでも何事もなければ、アトンは150本位発芽してるし、早生のチャージで40〜50本、アトンで100本+猩々赤で20〜30本で多少損失があったとしても150個前後は収穫できるだろう。
自分家用で80個程度確保して、あとは友達と実家にお裾分けだな。実家へはこっちで保存しておいて定期的に送る方がいいかな。置いておく所ないし。
何にしてもマトモに収穫までいけばいいけど。今年はちゃんと追肥しなくては。
サラダ水菜がもうだいぶ大きくなってきてしまった。早く定植しなければ〜!><

i0 i1 i2 (1) ハヤトウリ大きくなってきています。
そしてものすごく沢山着果してます。いったいいくつ収穫になってしまうのでしょう。100個?200個??(^^;ゝ,,
今のうちからハヤト料理を収集しなければ!
なんだか黄色っぽく写ってしまった、白ハヤトくんでした。
あ、手が恐ろしく土まみれなのは見なかった事に。(笑

(2) ニンニクが芽を出しました。
これは芽ニンニク。芽ニンニクって発芽が早いみたいだ。去年も真っ先に芽を出していた。
まだ他の2種類は芽が見えなかった。もう草マルチの下では出てるかもしれないけど。
写真を撮ってるとあたりに漂うニンニク臭。おぃしーニンニクできるかなー。

(3) 黄ニンジン金美の葉。
先週と比べて、グッと『らしく』なってた。
わたしニンジンは好きなんだけど、ニンジンの葉は苦手なのだ。どうにも薬を食べてる気分になってしまう。
なので、間引き菜は有機物マルチのお仲間に。ww

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]