ニジマスをもらう
2005/09/27 (火)

のち   気温@最低:15.7度 最高:21.9度

朝一時晴れてたけど、その後は曇空。
あんまり雲ってばっかりだとタマネギの育ちに悪いだろうな。ピカッーと2〜3日晴れて欲しいもんだ。


仕事中に友達から電話があった。「ニジマス取りにおいで〜」って内容。
釣り行ってたんだぁ。いいなぁ。
で、仕事の帰りに取りに行った。行ってみたらビックリンコ!
何匹あるんだ〜?30匹近くあるんじゃねーか?
「おー、今腹取ってっから待ってな〜」と友のダーが台所の流しでシャカシャカ内臓を取ってくれてた。
「何匹あるんだよ。どっかに卸に行くんかい?」と冗談で言ったら苦笑いしてたよ。w

「両隣のジィチャンにはこれとこれだから〜、ちびたちゃんはコレね」と8匹入ってる袋をブンッとわたしの前に出す。
こんなにいらん、5匹でいい。(袋を戻す)
いやいや、ムニエルにも汁にもできるし、内臓とったから冷凍できるよ〜(にこにこ)
冷凍庫が一杯なんだよ。(ぐいぐい)
・・・・・・(にこにこ)
・・・じゃー6匹で
わかった〜(ガサガサ)

お家に帰って再度良く洗って、まず今日の夕飯用のホイル焼きをセットする。
フライパンで焼き上がるまで、1匹さばく。あまり魚をさばくのは得意じゃない。特に川魚は。
結局、悪戦苦闘してホイル焼きが出来上がる間に1匹しかさばけず(小骨取るの時間かかるんだもん)残りの4匹は丸で冷凍する事にした。
塩焼きかホイル焼きか汁物にしちゃうんだ。ムニエル用のはもうさばけん!

それでも新鮮なニジマスはフワフワしてて美味しい〜。
やっぱりもうちょっと頑張ってさばけば良かったかな。


忘れてた。朝ちょっと作業したんだった。(汗

夏の後半休んでいた(サボっていた)米ぬかの散布をした。
・バラの鉢に発酵肥料を追肥して米ぬか散布後、腐葉土でマルチ。
・クーニャン用のプランターの方も、藁を一時どかして米ぬか散布して再度藁を被せておいた。

気候が気候なので藁だけでも微生物がフワフワと少し繁殖しかけていた。これでエサも与えたしガッツリ働いてくれ〜。

i0 (1) ニジマスのホイル焼き
一番下に敷いたタマネギが、めっちゃ甘くておいしぃ〜。
ニジマスには下味は付けず、岩塩と黒胡椒をガリガリと降っただけ。
わたし基本的に薄味だけど、野菜の旨みで十分おいしかったよ。
入れた野菜はニンニクとシイタケとタマネギとトマトと黄パプリカ。野菜とバターを乗っけて、ホイルを閉じたら後は放っておくだけで、そのうち旨そうな香りが漂う。楽チン♪
スダチを最後の5分位乗っけておいたら香りが移って、食欲をそそりました。^^

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]