シイタケ栽培を企む
2005/09/26 (月)

  気温@最低:17.0度 最高:25.2度

昼間は室内に居ても少し蒸すカンジがするけど、陽が傾くごとに気温が下がる。
夜には長袖を着ててもちっと寒く感じるほど。

シイタケ栽培を夢見る。
物置と隣家の高塀の間のスペース。幅が狭くて奥行きがあって日当りがめっちゃ悪くて、どないすっぺ?と引っ越して来た時から考えてた。
空スペースにしてても夏に草が生えまくるだけだし、何かを置くスペースには雨がバンバン当たるし。

昨日花壇予定地の土作りをし終わって、タバコをぷかぷかしながらボンヤリとそのスペースを眺めてた。
ゴタゴタと置いていたモノを物置に片付けると、その細長い四角いスペースがただ草を生やしておくにはモッタイナイ場所だなと思う。
日陰向きの植物を育てるには幅が無くて作業もし難い。と、ピカーーンと思いついた!
シイタケってどうよ??
ワタクシ、こーゆー新しい事を考えるとテンションが上がりやすくて、よく解らないけどいきなりシーツや布団カバーを洗濯し始める。
よく解らない。そんなモン洗うつもりなかったのに。。。

ま、そんな話しはどうでもよくて。
もしかしてキノコ栽培って難しいかな?と思って、ベテランの菜園日記仲間に教えを乞うて「乾燥させないようにすれば簡単」と教えてもらえた!ミ・▽・彡
とてもステキな環境に囲まれている方だから簡単なのかもしれないけど、やってみなくちゃわからない。
鉄板(物置壁)と鉄板(波板塀)に挟まれた、夏の熱気が心配な環境ではあるが、やってみよぉ〜!

シィタケシィタケ、ナメコもいいな♪
シイタケ春と秋に採れるなんて、とってもワンダフルだわ。
うちのママン(母)もシイタケ好きだったな。来年送ったらビックリするかにゃ〜。
  
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]