強風被害少し有り
2005/09/25 (日)

のち   気温@最低:16.9度 最高:23.2度  旧8月22日  下弦の月

朝からものすごい風。高塀の向こう、隣家の大きな樹が斜めに・・・。ワッサワッサ音がする〜。
ももリンも飛ばされそうで落ち着かないのか、ちょくちょく家に入ってきてはひと眠りする。

深夜のプロレス番組を観た後で更にウロウロとしていたので、すっかり寝るのが遅くなり、当たり前だけど11時近くまで寝ておりました。
これが連休の醍醐味なのだ。目覚ましの音がしない目覚めって気持ちイイっす〜。(開き直り!)

今日は物置の整理整頓と、ちび畑花壇予定地の土作り&家の周りの片付けがメインイベントなのだ。
昼ご飯を食べて、HCに物置用の棚とブロックを買って来て取り掛かる。

今日の作業@ちび畑
  • 花壇予定地の土作り
    うちの庭はほとんどが砂利敷きなんだけど、一部土の所がある。あるにはあるが日当りもあまり良く無く、デカイ大谷石が無意味に埋まってる。
    ・買ってきたブロックを家の東側に並べて、テラスに置いていたコンテナを移動。
    ・大谷石を頑張って移動して、その下の土を耕しながら掘る。
    ・狭い場所なのであまり深く掘れなかったけど、30cm位掘って底に腐葉土を敷く。(気に入らなかった未分解品)
    ・腐葉土の上にEM生ゴミバケツの中身をワンサカ置いて、その上にコーランをたっぷり振りかける。(米ぬかが良いけど家のは切れてた) 
    ・自家発酵肥料もわさっと入れて、最後に土を戻してお終い。
    ・上記をもう一ヶ所で繰り返す。
    この花壇は日当り悪いのでシェードガーデンとして紫陽花やクリスマスローズやクレマチスを育てたいと思ってる。10月後半か11月始めあたりに定植できればいいな。
    掘り上げて一緒に引っ越してきたクリローや紫陽花。いい加減に仮住まいの鉢から移動させてあげないと可哀想だ。

  • 物置内整理整頓(中国語みたいだ〜)
    物置の中は引越しの時に手当り次第突っ込んだままなのだ。
    中のものをほとんど出して、買ってきたイレクターシェルフを組み立て、どんどん片付ける。
    しかし、わたしは何でこんなに素焼き鉢を持ってるんだ〜。ヽ(`△´)ノ
    何でこんな大袋でバーミキュライトを買ったんだ〜。ヽ(`△´)ノ
    と、自分に文句を言いながら1時間かけて何とかきれいにする。まるで物置内に台風17号が来たかと思うようなヒッチャカメッチャカ状態だったのが、中心部にガラーンと何も無いスペースが出来た。(´・ω・‘)アラ?

  • 土を配合する
    ラディッシュ用
    土麹3:市販配合土2:古オクラ土4:バーク堆肥3:腐葉土3:くん炭2:パーライト1
    元肥:発酵肥料@半分から上全面
    深型標準プランター
    レンズマメ用
    土麹3:市販配合土2:古オクラ土4:バーク堆肥2:草炭2: くん炭2:パーライト1
    元腐葉土大袋に入れておく。たぶん40L位

  • 島らっきょうとレンズ豆のチェック
    乾燥させておいたレンズマメを莢から出す。うん、大丈夫そうだ。これはまた晴れた日に全部出そう。
    島らっきょうも腐ってるのは無くて、きれい。
    枯れてる葉を切り取って、ニンニクが入っていた網に入れておく。

  • 薄暗くなり始めた4時半過ぎ、でか畑に行く
    畑の皆さんのご機嫌伺いと米ぬか・くん炭を取りに。
    着いて早々、ブロッコリー達の不織布が剥がれて飛ばされそうになってたので直そうと近寄る。
    と、ブロッコリーが全部パタリと倒れてる。ショック!根が少し千切れてるし。。。。
    慌てて古い細竹をバシバシ折って支柱にし、土寄せする。復活はするだろうけど、ダメージ大きかったろうな。まだ定植して日が浅いし、根もか弱いもん。
    その後、同じ様に剥れ掛けていたカブ・人参の寒冷紗とブロッコリー達の不織布を直す。山芋の支柱も少し壊れてたけど、これは後でいいやー、と帰ってきた。

今年も作ります、レンズマメ。
去年春と秋に蒔いて、暑さには弱いのが解った。暑くてある日いきなり枯れた。
でも寒さにもそんなに強くなくて、特に強い霜には弱いみたい。保護してないとダメかもしれない。あと移植には弱いかも。移植したのは不織布で保護してても枯れた。直播の方が生き残った。
莢も豆も小さくて、とってもとっても収穫しにくいんだけど、細かい葉がフワフワしてるのはとても可愛い。
今年は目の届くプランターでやってみる。場所に余裕があったら畑にも蒔くけど。(たぶんある)

蒔いた後の乾燥豆は食べる事にするか。栽培に失敗した時の事を考えて少しだけ残して。
豆カレー1皿分くらい出来るかな?

i0 i1 i2 (1) 第15回トマコンレポート
追肥が効いたのか、やっぱり脇芽の実が大きくなってる。
でもでも、トマコンって今月いっぱいなんだね。知らなかった。おぃおぃ、ちゃんと読めよーって話しだナ。
まー、でもどうせトマトの跡は空地にしておく予定だったし、最後まで育てるか。

(2) ブロッコリーの予備苗
何者かの食害に合い、成長点が無くなった子。
その後脇芽が伸びて大きくなったんだけど、いつの間にか根元からも脇芽が出てた。
プロッコリーの2本立てです。(笑
もし畑のひとたちがダメだったら、この子達に引越ししてもらおう。

(3) 5時近くなったらすっかり風も大人しくなったけど、上空の気流は早い。
大きな雲の塊が左から右にグングン流れてく。
暮れかけている空の色と相まって、複雑なグラデーションが出来てたけど、デジカメじゃーそこまでは表れないね。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]