ニンニクを植え付けた〜!
2005/09/23 (金)

時々一時  気温@最低:19.6度 最高:27.4度

さてワタクシはどちらに行ったのでしょう?(笑
病院行きました。ハイ。
胃が結構荒れてるんでしょうと、そう言われるだろうと思ってた事を言われてお薬を何種類ももらってきました。
この間の激痛は一種の胃痙攣だろう、との事。「あまり空腹状態で放置しないでくださいね」と言われた。
放置って・・・。いやー、食べると集中力っちゅーものが・・・・と、心の中だけでゴニョゴニョと呟いて、大人しく帰ってきた。
決り文句の「1週間(薬)飲んでも痛かったら胃カメラで見ましょう」の言葉に気分が萎む。しょんぼり。


気を取り直して、昼ご飯を食べて午後は畑へー!
しかし、畑に着いてイソイソとニンニクの畝を立て「大ぃ〜中ぅ〜小ぉ〜」と燐片を振り分けていたらば、雨が・・・。
ハウス小屋の中で10分ほど雨宿りして、少しだけ降りが弱まった隙に燐片を分けてしまった芽ニンニクだけチャッチャと植え付ける。

ちぇー、と帰り支度して車を出す。
そうだ、どうせならばこのまま堆肥を買いに行こうと、ハンドルをいつもとは逆の右に切る。
この間ネットで見つけたリサイクルバーク堆肥。コレね。
ろまんちっく村なら、そんなに遠くないし40分くらいで行ける。
繊維質なバークって使ってみたかったけど、割と高いので、いっぱい使うにはお財布にキツイ。有機物マルチとしても利用したいと思っていたし。10kg(約35L位)で350円は安い。3袋なら1000円と50円お得だし。(笑

現物を見てみた所、かなり分解も進んでいてヨロシイ感じ。完熟かどうかなんてわたしには解らんので、まず使ってみる事にして3袋合計30kg買ってきた。
まずは定植まで余裕があるタマネギ畝に入れてみよー。などと色々考えながら車を走らせていたら雨が止んでいた。程なく晴れ間も見えてきた。
ラッキィ〜と、またもや畑に向かってGO!
ニンニク全部植えちゃうぞー!!


今日の作業@でか畑
  • ニンニク植付
    60cm×400cm 元肥:堆肥、牛糞堆肥、発酵肥料(先週施肥)
    芽ニンニク@48 中国ニンニク@64 ホワイト6片@28
    植付け後、乾燥枯草でマルチ 通路も乾燥した枯草+トウモロコシの株+ヒマワリ株でマルチ。

トウモロコシとヒマワリは時々踏まれながら、段々と春までに分解が進む。すでに結構菌糸が食い込んでいたし。
上手く分解すれば土にすき込むし、分解が甘かったら草避けマルチとして使う。草とは違って長持ちするし、何かと便利なのだー。^^
枯草の種なぞ、もぅわたし程度の菜園活動じゃ気にしても無意味なのでガンガン使う。(笑

i0 i1 i2 (1) 華やかさが薄れた畑で可愛らしさが光る、アスパラの実。
夏の暑さにも枯れる事もなく、どんどん元気に新葉を茂らせているアスパラくん。来年の春にはある程度の量を収穫しても良いよね?
アスパラの土。途中からずっと有機物マルチにしてるせいか、かなり深いところまで柔らか。
藁から始まってそば殻や枯草や枯葉などなど。今年も冬に枯葉集めてきて敷き足してあげるね。

(2) ブロッコリー“グリーンビューティー”
ココ最近はすっかり涼しくなったから調子が出てきたみたい。
年内収穫できるかなー。
播種後44日。定植後13日。

(3) アトンだけ少し発芽しかけてた。
でもまだ蒔いて5日後だもんね。満月の大潮の時だから生殖成長期か。ゆっくり発芽なのだな。徒長しにくくて丁度いいや。
チャージはやっぱり発芽率悪い。それでも上手い具合に隙間が開いて発芽してるから、何とか40〜50本は確保できそう。^^

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]