発芽発芽発芽!!
2005/09/18 (日)

  気温@最低:17.4度 最高:29.9度  旧8月15日  満月

今日ほど満月だという事を忘れ無い日は無いな。テレビでもラジオでもネットニュースでも中秋の名月話題だし。
最近やっと月の満ち欠けが何となく「あ、そろそろかな?」ってわかるようになりました。

ももサンは今宵もお外で月光寝しとります。
昼間もこのように散々寝てるんですけどネ。来年11歳だし、もうすっかり隠居バーチャンなのだ〜。

今日の作業@でか畑
  • 草取り&耕運・石灰すき込み&施肥
    耕運1回目 ニンニク予定地の草刈り後耕運
    耕運2回目 苦土石灰・カキガラ石灰ブレンド:5kg@ニンニク・ほうれん草・レタス・タマネギ予定地
    耕運3回目 堆肥・牛糞堆肥ブレンド15kg、自家発酵肥料10L・くん炭6L ニンニク・ほうれん草・レタス地全面

  • 追肥
    山芋、カブに。山芋は穴掘って埋める。カブには畝中央に筋状に少し埋め気味に。

  • タマネギ播種
    先週と同じく、元ウッディーコーン地の端っこに筋蒔き。
    北側より、アトン5列・アース3列・猩々赤1列。籾殻。
    アースと猩々赤は古い種なので密に。アトンも古い種を1列蒔いてみる。

  • 今日の収穫
    麗夏、黄寿、イタリアンレッド、千両茄子、レモンドロップ、島おくら



ホームタマネギ、芽出た〜!チャージも発芽〜!!


大根も揃って発芽〜!!!おまけにハヤトの雌花もこっそり咲いてたモヨウ♪
ベィビーハヤトが居るぜ。


一昨日から雑炊ばっかり食べてるせいか、暑さに負けちゃう・・・。休憩の合間に作業してるカンジだったよ。
先週定植した苗のうち、カリフラワーの黄宝のひとつが枯れてた。(T_T)
不織布のトンネルだし、中が結構暑いんだよね。わかっていたが、上手く活着してくれないと、この様に枯れてしまう危険もあるのだ。予備の苗があって良かった。

i0 i1 i2 (1) 謎の実をひとつ採ってみた。
手が届く範囲のはこれくらいの大きさ。花落ちのところが長いままなのが特徴かな。
カラスウリの実に姿が似てるような気がする。
試しに切ってみた。ワクワク。

(2) なんだよぉ〜、コレ!
種しかないぞぉ。ツマンナイぞぉ。
食べるところ無いじゃん。ちぇ。(食べる気だったんかぃ!!)

後に調べて、やっぱりカラスウリっぽぃなーと。
カラスウリはもうちょっとまん丸に近くて真緑の実かと思ってたけど、模様があったのね。。。
誰が種を持ち込んだのじゃ。紛らわしい。ヽ(`△´)ノ

(3) 黄色トウガラシのレモンドロップ。普段和食器しか使わないからあまり出番の無いラスカル皿と一緒にパチリ。
たくさん採れた。今週に入って急に収穫数が増える。
青い実も物凄く沢山着いてる。たった1株なんだけど使い切れない程採れそうだ。
コレって乾燥保存とかって出来ないのかな?

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]