レタス鉢上げ
2005/09/17 (土)

 気温@最低:15.2度 最高:27.6

本日は1日お仕事。花の三連休ったって、まともに休めるのは明日だけだ。ちぇっちぇ!

今日のお昼は、己の内臓に気を使って家に帰ってきて雑炊を作って食べた。黄寿を入れた雑炊が意外と美味しいのが理由かも。(笑
お薬ね、中外胃腸薬以外にも以前医者でもらったセブンイー・Pを一緒に飲んでる。一応成分的なモノがダブってないから良いかなぁと思っては居るんだけど、素人考えだから昼ご飯後だけ飲んでる。
コレ副作用で下痢するらしいのよね。消化酵素なのに??消化酵素だから??
・・・・ちゅー事で、夜になったら下り坂でございました。効いてるって事か??
オ薬ノコトッテ良クワカラナイデース!

夜帰宅してすぐ、洗濯機を活躍させてる間、レタス苗の鉢上げをしてあげた。
間引いてもいなかったので徒長気味。それでも日当りには気をつけていたのでまだ許せる範囲。
日当り悪いレタスの苗って、徒長も激しいけど葉がパキパキしてて折れ易い気がする。アレは何でなんだろう?未だにわからん謎だ。

とにかく自宅で播種したのは、今日ですべて鉢上げしたので、ひと安心。
ほうれん草はなるべく直播したいので、早く畝をたてなくては!

☆レタス鉢上げ
・リバーグリーン@黄色 ×8
・インカム @赤色 ×8
用土@土麹3:黒土3:腐葉土3:配合土2:草炭2:くん炭2
元肥:各ポットに発酵肥料を一つまみ隅に埋めた。



 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]