チャージ播種!!
2005/09/11 (日)

夕方一時  気温@最低:23.3度 最高:31.3  旧8月8日  上弦の月

今朝は起きられたのが6時ちょっと前だった。夕べも柔道を堪能してしまったので、さすがに予定してた5時には起き上がる事できなかったよ。
一生懸命急いだつもりが、結局でか畑に着いたのは7時。何をしてたんだろう?1時間近くも。w

今日の作業@でか畑
  • 定植
    先週立てた畝にブロッコリー、カリフラワー、キャベツ定植
    ブロッコリー:グリーンビューティー  株間80cm
    カリフラワー:黄宝  株間80cm
    キャベツ:サボイエース  株間50cm
    寒冷紗が無かったので、不織布でトンネル保護。

  • ホームタマネギの畝立て
    60cm×450cm 元肥:自家発酵肥料(9/4施肥) 黒マルチ 猩々赤と同居予定

  • ホームタマネギ植付け
    3条植え@株間:10cm 条間:20cm 全部で60ヶ所
    芽が出たら追肥をするのを忘れないように!!

  • 大根畝立て
    元味来畝を利用。元の畝をあまり壊さない様に耕運。根はほとんど分解してるようなので、あまり深くかけずにすんだ。
    60cm×350cm & 60cm×200cm  元肥なし 黒マルチ

  • 大根播種
    4種類をちょっとずつ蒔く。(笑
    新打総太大根@4ヶ所  紅心大根@6ヶ所  おでん大根@8ヶ所  ミニコン22@10ヶ所
    ↑間違えてるかもしれない。あんまり覚えてない・・・

  • タマネギ“チャージ”播種
    どこに蒔こうかウロウロとゴリラのようにうろつく。ヘタな場所に蒔くとこまめクンの交通の妨げになるし、端っこすぎても草に隠れちゃって日当り悪くなるし。
    タマネギの苗の日当り不足はかなりのマイナス要素だからなと、元ウッディーコーン地の端っこに決定!ここは豆類の予定だから大丈夫〜。フカフカしてるし〜♪
    土にスジをつけて、1〜2cm間隔で蒔いていく。全部発芽したら100本以上。間引いたとしても40〜50本くらいは苗が出来るナ。覆土して鎮圧して籾殻で乾燥防止。

  • アイコに追肥
    時間が無いのでアイコくんだけ特別に。株から少し離れた場所に2ヶ所穴を掘って埋めた。自家発酵肥料。

  • 今日の収穫
    千両茄子、イタリアンレッド、麗夏、アイコ、島おくら
    加茂茄子も沢山出来てたけど、もう処理できません。加茂茄子は来週撤去予定。

  • 鉢上げ@ちび畑
    サラダ水菜とクーニャンをポリポットに鉢上げ。クーニャンは3株くらい同居させた。間引きながら育てるんだー。
    用土@黒土3:土麹2:腐葉土3:くん炭2 ポットの端っこに自家発酵肥料を少し埋めておいた。

わたしは穴なしマルチしか持たないから、ひとつひとつカッターで穴を開けるんだけど、それがかなり時間がかかる。
今日のホームタマネギなんてどれくらい時間をかけた事か。
お金かからずポンポン穴を開ける方法ってないかなー。一応スチール缶を切ったのとかで試したけど、ポンポンとは開かなかった。グジグジ回してやっと開くカンジだったかな。
それでも何千円も出して、マルチの穴開けるしか使えない道具は買う気にはならんゾ!

アイコ29個(内4個廃棄)  週計29個  累計133個

i0 i1 i2 (1) 第14回トマコンレポート
畑で写真撮るの忘れたので収穫姿を。
新しい青い実がだいぶ小さくなってきた。気温が下がってきてるし、株も疲れてきてるからショウガナイのだ。今日の追肥が効いて、盛り返してくれればいいな。

(2) 人参たち元気に発芽!(^▽^)
発芽さえしちゃえば後は割と楽な人参くん。
黄色い金美が楽しみだ。

(3) こっちはカブ〜♪
にょん!とそろって発芽。楽しみだなー、カブの浅漬け。だいすきだ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]