遅く帰った夜は
2005/09/05 (月)

  気温@最低:21.2度 最高:22.7

一日中雨が弱くなったり強くなったり。気温は低く、寒いくらいだったんだけど、湿度が高くてねー。
デスクの上がぺたぺたするし、なんだけベタッとした汗が出るし。湿気はイヤ!

今日は帰宅が10時半を回ってしまった。
もぅもぅもぅお腹が空いてお腹が空いて。><
お手抜きご飯の定番、ハンバーグにした。まとめて作って冷凍してあるのでア〜ル。
更に手抜きがお得意のワタクシは、片面をじゅーって軽く焼き色が付いたら引っくり返して、白ワインをざぶんとぶっかけて弱火にして蒸し焼きにするのだ。ハンバーグが半分浸る位入れちゃうのだ。
その間にお風呂のお掃除したり、床にクイックルワイパーかけたり。ときどき様子を見ながら色々できるのよ。

しかーし、お手抜きハンバーグ、バカに出来ないのだ。白ワインの酸味と肉汁が混ざって旨いソースができるのよ。茄子とかピーマンを途中でダンダンと切って、ポイポイ一緒に入れておくだけで、味がしみて美味しい付け合せできるし。お醤油と岩塩ちっと入れるだけでいいので楽だ。
わたしのハンバーグはここ数年ずっとコレ!

バクバクと一心不乱にご飯を食べて、ちゃっちゃと食器洗って、お風呂入って明日は早いからとっとと寝るのだ。
 
i0 (1) 加茂茄子と黄パプリカを付け合せに。
なぜに2つ並んでいるかと言うと・・・・ひとつだけじゃお腹空いちゃうジャン。今夜はご飯とコレだけだし。(笑
こんなんだからムクムクと太るんだ。今日ちっと油も多くなっちゃし。
今日のでストック終わり。また作っておかなくちゃ。

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]