割と順調に進む秋作用意
2005/09/04 (日)

時々  気温@最低:23.2度 最高:30.9  旧8月1日  新月

新月だったからやたら眠かったのか・・・・。

本日も希望時間に起きられなかった。目覚ましで5時に目覚めても、気絶するようにまた寝てしまった。(´ヘ`)
8時から2時半まで作業。割と頻繁に晴れてて、キツイ事はキツかったのだが、風がとても涼しくて、台風の影響か強い風だったのでなんとか午後までやれた。

今日の作業@でか畑
  • 味来の片付け
    鳥避けのネットが草に絡まってなかなか集められなかった。イライラ。切れても構うか!!と力いっぱい引っ張ったら。。。。ブチブチブチッと音と共に集められました。(笑
    もういいの。買っても300円位で買えるし。もうひとつあるし、必要ならまた買うのだ。
    その後、伸びてる草と枯れた味来を抜いて、来週耕運するまで黒マルチはそのままにしておく。

  • 一向に豆が太らない茶豆を諦めて全部抜く。
    たぶんカメムシにチューチューやられて太れないんだろう。8月に入ってからの収穫って難しい。

  • 元茶豆地と元ウッディーコーン地を耕運
    黒マルチしてるとこーゆー時に楽でいいよねー。ふっかふかでつい調子に乗っちゃうんだな。

  • 畝立て
    ブロッコリー、カリフラワー、キャベツの同居畝を立てた。
    堆肥が切れてたのにEM生ゴミ堆肥を持ってくるの忘れたので肥料のみ。
    80cm×800cm 自家発酵肥料10L・くん炭5L 中心 深20cm 黒マルチ

  • ホームタマネギ用地 施肥
    苦土石灰も混ぜた方が良いんだろうけど、来週どうしても植え付けたいのでパス。
    自家発酵肥料8L 全面施肥  雨に当てて、来週畝立て植付け予定 

  • 今日の収穫
    島おくら、黄寿、アイコ
    島おくらの葉をかなり整理した。日当りが悪くなってきて結果に影響が出るので。

  • 播種@ちび畑
    サラダ水菜、半結球レタス:リバーグリーン、玉レタス:インカム@セルトレイ各10ヶ所
    ミニチンゲンサイ:クーニャン@セルトレイ15ヶ所
    用土:播種用土に1割くん炭  籾殻で乾燥防止
    セルトレイの管理は苦手なんだけど、来週ブロッコリー達を定植するまでのスペース節約。
    なるべく早くポリポットに鉢上げする事!

今日は北側の畑のジイチャンと一緒に休憩した。モロヘイヤの木陰で。
しかし、ジイチャンはわたしの畑の作物が物珍しくてウロウロ歩き回ってた。(笑  イタリアンレッドをひとつ「ンまい。甘い」とペロリと食べてご機嫌でした。
んで、他には菜園ママに大根の種(新打総太大根)の余りとデッカイきゅうりを貰った。デッカクても種部分以外は柔らかくて美味しいんだって。
今夜はうっかり忘れてたので、明日食べてみよー。

アイコ12個  週計32個  累計104個


i0 i1 i2 (1) ハヤトウリが大変な事に。。。。
畑の境にコウゾの樹があるんですが、それに這い登って覆ってます。高さ4m位かな。大丈夫なんだろうか??コウゾくん。
で、今日思った。樹の上で実がなったらどうしよう・・・。
ずるずる引っ張れば落ちてくるかな?うーん、茂るとは思ってたけど、たった1株でこんなに茂るとは・・・・。

(2) で、蔓のところどころがこんな風になってるんだけど、コレ蕾かなー??
花はもうそろそろ時期だと思うんだけど。コレが咲くのかなー?

(3) 山芋。こっちも茂ってます。
アラブ芋と短形自然薯かな?この葉は。
あと他につくね芋とイチョウ芋があります。ちゃんと今年は全部収穫しなくては!

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]