軽く熱中症?
2005/09/03 (土)

  気温@最低:22.9度 最高:33.1

今日はなかなか起きられなかった。。。。
午後から仕事だったので、5時半までには起きて作業して、1時間くらい昼寝をしてから行きたかったんだが。
ヨロヨロと起き出せたのは7時を過ぎてた。何にも味を感じない状態でパンとバナナを食べてでか畑へ。
畑には菜園オーナー達が作業してた。ママさんは大根用地を耕していたし、パパさんは刈払機で畑まわりの草を盛大に刈り終わった所だったようだ。ずっと早朝作業だったから久しぶりに会う。
いつもどうもありがとー♪

午前中8時〜10時までの作業。

今日の作業@でか畑
  • 耕運
    先週耕運したところを再度何度も耕運。まだ生き残っていた草の根を断ち切るように、浅く左右にこまめを動かすのは結構腰に来るのだ。根が切れた草を拾い集めるので更に腰にくる。(笑
    草を取り取り、休憩もしながら30分くらいかけて、ほとんど草を取れた♪

  • 畝立て
    カブ・ニンジン畝:60cm×400p 高10cm 黒マルチ 無肥料

  • 播種
    カブ:サラダかぶ@筋蒔き  ニンジン:金美、千浜@点蒔き
    10月以降の低温で、ぐっと育ちが悪くなるから黒マルチ栽培。
    カブの方は横長に四角く切って筋蒔き。ニンジンの方は15cm間隔くらいに穴を開けて、厚めの点蒔き。
    籾殻で乾燥防止して寒冷紗で簡単に覆っておいた。

  • 草取り・収穫
    目に付いたところの草取りをちょっとした。
    今日の収穫
    千両茄子、黄寿、イタリアンレッド、麗夏、アイコ

どうにか予定通り人参とカブの種が蒔けた。千浜は秋作には遅いか?とは思ったけど、種あるし。蒔いちゃった。

早朝作業じゃない晴れた日の作業が久しぶりだったからか。帽子をかぶっていたけど軽く熱中症っぽかった。
事務所で頭と眼球がガンガン痛くて、まあ我慢できる程度だたんだけど。
眼球が痛かったのは日焼けかも。今日はメガネだし、レンズ度キツイし。夕方5時頃まで仕事して、キリもついたし早く帰ってきた。頭が痛くてイライラして仕事になりゃしねぇ。

熱中症の頭痛は水分とナトリウム不足らしいので、岩塩の結晶を数粒ガリガリ食べた。水分は十分とってたので、塩辛さを流す程度にお水を飲んだ。
と、あら不思議〜ミ・▽・彡
1時間後には頭痛が治まりましたとさ♪

アイコ20個(内2個廃棄)  累計93個


i0 i1 i2 (1) 第13回トマコンレポート
先週はしっかり緑色だった“浮遊組”も色ついてきました。
半分色ついたアイコって超キュートだわ。
今日の収穫のうち6個は、菜園オーナパパのおやつとしてその場で消費でした。(笑

(2) 黄綬がラストスパートをかけている。
急に収穫数が増えてきたけど、樹の方はもう終わりかけている。
最初から調子悪かったからショウガナイな。
一番上の花は結果するんかなー・・・。

(3) カブと人参の畝。ご一緒さん。
カブの方は横長に切ってしまったので、風でめくりあがらないように所々シート押えで押えておきました。
この後、たっぷり水やってから寒冷紗で簡単に保護したのだ。ちゃんと発芽してくれるかなー?

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]