気持ち的に食べたり無い
2005/09/02 (金)

  気温@最低:21.5度 最高:33.0

今日は暑かったようだにょ。事務所にお篭りだったので実感はないけど。
唯一実感したのが、家に帰ってから。家の中にムッとした熱気が篭ってた。
お篭りしてたのに、帰ってからもお篭り! (;−_−)y

残暑で疲れた胃をリフレッシュ。
夕飯には『イワシのソテー、トマトの冷ソースかけ』(長い!)を食べました。
久しぶりにイワシさばいた。すっかりヘタクソになってた。
ももリンがさ、さばき始めたら臭いを嗅ぎつけて、流しに手が伸びそうなほど背を伸ばす。そして鳴く。鳴く。
すげぇな、ネコ。すンばらしい嗅覚。根負けしてちびっと切ってあげた。w

イワシはンまかったぁ〜。刺身用のイワシだったから脂ものってて良かったな。
イワシは小麦粉をまぶしてたっぷりのオリーブオイルで揚げるような感じで焼く。
トマトソースは、トマトを細かく切って、ニンニクすりおろし、岩塩、オリーブオイル、砂糖と胡椒ちょっと、紫蘇の千切りを混ぜ混ぜして冷しただけ。
今日の材料:小ぶりなトマト1個半  ニンニク大2片 岩塩ちょっと多め(すいません。適当なので・・・)  オリーブオイル小さじ2 胡椒・砂糖少々 紫蘇も適当(笑
イワシには下味つけてません。粉つけて一気に焼く、だけ。

外側カリッ中ふわっのイワシと、ニンニクの効いたソースが旨くて旨くてもっと作ればよかったと思っちゃった。
トマトの水気は取るようにしないとイワシのカリッ感が薄れちゃうので、その汁はきゅうりの千切りと合えてミニサラダに。


昨日の話しなのだが、土麹の様子を確認した。

こうじ菌さま、ご繁殖ですぅ〜〜〜!

ふわふわしたこうじ菌が一面に。
2箱に分けて醗酵させてるんだけど、それぞれ様子が違う。
トロ箱とプラスチックの小さい(左官用)舟。トロ箱の方がキレイに繁殖してる。やっぱり保温力が良いのかなー。
順調に醗酵し始まって嬉しいナ。ちなみに気まぐれで温度を測ってみました。30℃くらいでした。こうじ菌には丁度良い温度だね。

i0 i1 i2 (1) こっちは舟の方。最後に土の上に米ぬかを降った。
なので茶色っぽい所は米ぬかネ。こっちの方に繁殖してる菌は緑色もあったと思う。
緑色のこうじ菌なんだろうな。なんでこっちだけなんだろ??

(2) こっちはトロ箱の方。トロ箱の方はビニールで覆ってなくて、板を乗せて重石してある。
ふわふわしててキレイで温度計を刺すのが勿体無かった。
早く使いたいな〜。

(3) 今日のメインおかず。イワシのソテーに冷たいフレッシュトマトソースをかけたモノ。
今日は黄寿も入れたから色合いが軽やかでキレイだった。イワシとオリーブオイルとトマトって、うまうまの組み合わせだよね。
明日も食べたい・・・・。明日も食べちゃうかも。(笑

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]