土麹仕込み
2005/08/28 (日)

  気温@最低:19.9度 最高:27.1

夕べの雨は一晩中断続的に降ったようだ。朝5時、駐車場には水溜り。
よって、また寝た。(笑

8時すぎ起き出して、外が曇りなので悩む。うーん、でも土もしっかり湿ってるだろうし、草も水気タップリで作業しずらいし・・・と今日の畑はお休み。本を読んで午前中過ごす。
んで、午後はちび畑で小作業。

今日の作業@ちび畑
  • 苗鉢上げ
    ひょろひょろし始めたブロッコリーやキャベツを植え替える。2芽のまま育ててるので徒長ぎみになるのは当たり前なのだ。本当は間引いて1芽にするつもりだったんだけど、虫食いが多いので保険で残していた。
    土を割ってそれぞれ別のポットに植える。この時に根が切れるのがハードニング代わりかにゃー。
    サボイキャベツ@7株、黄宝@4株、グリーンビューティー@5株

  • 枯れ果てたミニきゅうりの片付け。
    この土は次アブラナ科にしよう。土が湿ってるのでフルイは後日。

  • 土麹作り
    プランター用に土麹を作る。苗にも使えるならいいな。
    土を配合したあとにも醗酵させるつもりなので、今回は腐葉土と黒土だけで。
    黒土3:腐葉土2:米ぬか1:コーラン0.5
    混ぜた後、糖蜜水でボカシ肥程度に水分を与えてビニールをかけておく。


夕方、友達の家2軒に野菜を持っていって、その足で実家にも野菜を送る。
コンビニで郵パックを取り扱えるようになってすごく便利。忙しい休日の夕方に中央郵便局まで走らなくてすむ。
郵便局に電話すれば引き取りにも来てくれるけど、コンビニに持っていった方が安くなるし♪
前、持ち込みで安くなる前は、もちろん取りに来てもらったサ。


今日の夕飯はチャーハン。
肉と、タマネギと茄子とミョウガとオクラを入れたチャーハン。
ミョウガの風味とオクラの微かな粘りが大変気に入りました☆
  

i0 i1 i2 (1) ももの“乗っかり”がとうとうこの家でも!!
この写真を撮る直前まで寝転んでおりました。
しっかりバラの棘は避けて寝っころがるのね、エライわ。

(2) 大人になったカマがっっ?!
あまり普段動かさない作業台を動かしたらカマがゆら〜んと。
感動だわ。こんなに大きくなって・・・!
おまけに「にょぉぉ〜」と足元に寄って来たももの背中にも、少年カマがゆら〜んと乗っかってるし。(笑
一緒に部屋に入ろうとするから、慌てて少年カマだけ捕まえる。指をカマの鎌でガシガシされながら無事プランターに戻す。意外とカマの鎌はイタイ。

(3) 家に入れば入ったで、ねこちびたが膝の上でひっくり返って寝だす。
動けない。あぐらかいてる足が痺れてくるのが解る。冬になると、更にももが服の中に入って寝るので、ワタクシかなり身重になります。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]