黄寿初収穫
2005/08/21 (日)

  気温@最低:23.6度 最高:34.0

本日もお仕事です。
でも『進めておかなくちゃ〜』って種類の事なので午後から行く事にしてました。
なので早朝作業をしようと決めていたんだけど起きられなかった。><

毎年恒例秋の読書週間のスタートを早く切ってしまって、寝るのが遅くなってしまったのだ。
まだまだ早朝作業じゃないと辛い時期なので、既に読んだ事ある本を読んでるんです。そうじゃないと何もかも放り出してとっぷり世界に浸りこむ人なので。^−^;
幾度となく徹夜して仕事行っても懲りないのだから、シャーネーなぁと我ながら思うよ。
なので、本を読むのは期間を決めてるの。やっぱりソワソワしない落ち着いて読める秋〜初冬が多いかな。そうすると本を購入するのも控えるし。お財布にも優しいシステムなのだ。(笑

この期間は時間が許す限り読む!
寝る前はもちろん、昼休みは当たり前。ご飯作りながら食べながら、お風呂入りながらとかヒマありゃ読む。こうい時だけは電車通勤だったらなーと思う。
テレビなんてまずつけない、ネットやる時間もぐっと減る。農作業もちっとサボる。(笑
しかし、読んだ事あるお話しでも「あとちょっと、もうちょっと」と止められないんだなーと、苦笑いたします。

本は借りない。自分で買う。新品でも古本でもこだわり無く買う。
理由はわからない。そうじゃないと気持ちが落ち着かないんだ。たぶん、同じ本を何度も何度も読むのが解ってるからだと思う。
どんな作品でも、よほど駄作じゃないかぎり読む度に感じる事思う事は少しずつ変わる。自分が変わってるのか、深く読むようになるのかは解らないけど。
それが面白いんだ。10年振りに読むお話しで、昔思いもしなかった感想を抱く事なんて良くある。昔、好き!って思ってた話しがちっとも魅力を感じなくなってる事もある。更にそれを打ち破る事があるのかと数年寝かすのも楽しい。

アニメやドラマや映画も好きだけど、やっぱりわたしは空想しながら追い進めていく小説が一番好きだナーと思う、今日この頃なのでした。



収穫だけしに畑行った。
◎今日の収穫
アイコ、麗夏、黄寿(初)、接木桃太郎(初)、千両茄子、加茂茄子、万願寺唐辛子

アイコ本日9個(内1個廃棄) 週計37個  累計52個 


i0 i1 (1) 第11回トマコンレポート
今日もカメラ持ってかなかったから収穫写真。
まだ実の大きさはキープしてる。でも先週に比べて収穫数が減ったのは、夏が終わりになってきてるって事かな。朝夕の気温がグッと下がったもんね。
1個は虫達のレストランになってたので採って献上してきた。(笑

(2) 今日の大玉トマト達。
黄寿は完熟しきってオレンジ色になってるし、お互いが押しくら饅頭して変形してるからまるで柿のようだ。
接木桃太郎は思ってたより実が小さい。んで一番割れてる。皮が柔らかいって事かなー?

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]