蜂の視線
2005/08/18 (木)

時々  気温@最低:22.3度 最高:30.4

今日はおシャッチョウ殿が朝から出張で1日留守。
おかげでやれ「ファックス送って」だの「タバコ買って来て」だのが無いので集中してお仕事が出来た。
しかし、おシャッチョウのお子達がバタバタと事務所から出入りを繰り返す。「通る時は挨拶くらいしてけ〜〜!」と脅すと「ただいま」と「行ってきます」だけはショウガなさそうに言ってたのが可笑しいのぅ。(笑
* * *

そういえば、書き忘れてたけど月曜日に蜂に刺された。たぶん蜂だと思う。ミツバチかアシナガバチかはわからんが。
トマトの脇芽の整理をしてたら、急に左足の腿に熱さを感じた。
わたしはてっきり蟻が裾から入り込んで噛んでるんだと思って、慌てて腿をバンバン叩いた。叩いたからって訳じゃないだろうけど、焼けるようなピンポイントな痛みが何ヶ所でする。
あれ?あれ?移動してる??
迷ったけど人通りも無いし、車に乗り込んでジーンズを腿まで脱いだ。もちろん回りをキョロキョロしながらね。w
見ると、4ヶ所ポッコリと小さな山が出来てて、その中心は針に刺された穴。あら?蜂だワ。
どうりで瞬時の火傷のような痛みだ。その頃にはズキズキとした刺すような痛みに変わってた。

トマトの葉か花に蜂が居たんだな。全然気付かなかったヨ〜。
ちぇっちぇ、と文句を言いながら汗で湿って履き難いジーンズを元に戻す。

蜂には昔も刺された。庭にある木製の棚が腐ってきたので廃棄しようと退かしたら蜂の巣が出来てた。
あ・・・と思ったがすでに遅く、蜂さん達は巣を動かしたわたしに猛攻撃。
逃げながら「ごめんなさ〜〜〜い!!」と謝ったけど許してもらえず、一瞬で8ヶ所刺された。痛かったなー。
あんまりよく覚えてないけどアシナガ蜂だったような気がする。
刺されたところはみるみる腫れる。30分もすると腫れはおさまるけど痛みは1日残ったな。
今回のも家に帰ると腫れは引いてた。ズキズキした痛みはしばらく続いてたけど。3日たった今日も刺された所の赤みは残ってる。
アシナガバチかな?ハウス小屋に巣あるし。アブラムシでも集めてたのかな??いやいや、参った。失礼しました。

ハウス小屋のアシナガバチの巣。最初は小さかったのに日に日に大きくなる。住人もだいぶ増えた。
この前、虫除けスプレーをシューと自分の手足に噴射してたら、ふと視線を感じた。
何気なく上を見ると、巣に集まってた蜂達が一斉にわたしを見てた。見てた。目が合った。ス、スイマセン・・・と謝るわたし。
蜂でもあんだけ(20匹くらい)集まると視線を感じるのね。お勉強になったワ。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]