収穫のみ
2005/08/14 (日)

のち一時  気温@最低:23.0度 最高:32.2

昨日ヒキコモリな休日を過ごしたので、今日は朝作業をしようと思っていたのだが、あんなに1日ゴロゴロしてた天罰で寝坊した。
起きたらもう8時回っていた。目覚まし全然気が付かなかったよ・・・シュン。


なので、本日はシーツとか布団カバーとかの洗濯と家中の雑巾がけをした。
トイレの窓なんかは引っ越してから一度も拭いてなかったし、たまに全部雑巾がけすると気持ち良い。
床は2日に一度クイックルワイパーのウエットの方でスィスィやってる。それでも改めて拭くと、手触りサラサラになって気持ちイー。
な、もんでレッツゴー昼寝!
ねこちびたと共に2時間ほど昼寝。ももは窓のガラスに寄りかかりながらぬれ縁で寝てる。寝てばっかの家だな。w
* * *

夕方5時過ぎ、こんなことじゃイケンと収穫だけしに畑に行った。
もうその時間にはすっかり雲っていて、あーあと1時間くらいで夕立だなーって空模様だった。

モグラに根をイジられた千両2号1株も復活してきて、2つ収穫サイズの実をつけていた。先週追肥をしたのが効いたかな?(あ、確か書き忘れてたナ)

ウッディーコーンは粒が固くなるから平日に採りにこようと思ってたけど、思うように帰れなかった。そうしたらやっぱりいくつかがもう食べられないくらい粒が萎んでて、種になりつつあった。
悔しいので大丈夫そうなのを何本か収穫して、あとは明日全部取ってしまう事にした。何本かでも収穫できれば御の字でしょう。

◎今日の収穫
トマト:アイコ、麗夏、イタリアンレッド
加茂茄子、千両茄子、島おくら、ウッディーコーン、味来

アイコ本日28個  週計28個  累計43個 

i0 i1 (1) 第10回トマコンレポート
畑にカメラを忘れたので収穫写真です。一気に実が熟しました。
今日の収穫数は28個。本当はもう5個くらい収穫しても良さそうなのがあったけど、ギリギリまで樹に付けておきたいので後日。
トマトにも先週追肥をしたんだ。イイ具合に吸収してるかな?

(2) 今日はトマトが沢山採れた。
麗夏は少し薄皮が割れちゃってるけど、果肉まではいってなかった。
イタリアンレッドも結構貯まったので今夜は10個ほど使ってトマトソースを作ってペンネにかけて食べた。
マウンテン・チリソースを入れて、ちょい辛にして食べた〜。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]