素面でレッツダンス!はオーケィなのよ
2005/08/13 (土)

  気温@最低:23.2度 最高:32.1  旧7月9日  下弦の月

今日から4日間お盆休みです。土日が入る盆休みって損した気がする今日この頃です。

って訳で、年に数回しか出来ない『一歩もお家から出ませんわよ!な休日』を初日に当てた。
昨日の夜に慌ててタバコの買い置きを買っておいて、プランターの水やりだけはショウガナイ、外に出た。あとはずっとずーーーーと家の中。

アホか?って位眠れちゃう。ねこちびたはお外に出たいと言っていたので、ベットの横の窓を少し開けておいた。開けておくと暑いのだが、我慢我慢。
ふと見ると、結局ももリンとちびた2人してぬれ縁で日陰ぼっこしてた。しばらく寝転んでパンチしあってたけど最後は仲良く重なって寝てた。くっついてて暑くないんかな。
* * *

普段あまり真剣にやらないガステーブルの掃除をした。
基本的に使う度に拭いているから、古びてはいるけどそんな汚れてはいない。魚焼きも使うとすぐ洗うから割と汚れてない。
でも、もう10年近く使ってるから受け皿と鍋を乗せる部分の汚れはすごい。五徳は割とマトモなんだけど。
・・・と言うか、もう焦げ付いちゃってて、それでも何度も汚れ取りチャレンジしてるから受け皿なんて穴が開いてるんだな。(笑
もう寿命なんだと思うのだ。しかし、幾度となくホムセンでチェックしたんだけど、同じのが売ってない。(特に受け皿)
もう型が古いんだろうか??

やっぱり今日も浸け置きする台所汚れ用洗剤に4時間も浸けて置いたが、ほとんど取れない。それどころが更に金属が劣化して穴が広がるし、テフロンも更に剥げるし・・・。^−^;
品番を控えておいて再度探しにいってみるかー。機能的にはまだイケるんのでクヤチィ。


夕飯に、昨日買った刺身用のスルメイカをさばいてガーリックバター焼きにした。風味を出すために白ワインをちっと、コクを出す為に肝を半分くらいしごき出して加え、醤油をちろっと垂らした。ぅまぅまー。
肝を破かないで出すのでちょっと気を使うけど、あとはあっと言う間に出来るのでオツマミにも便利だよね。冷酒に合いそうだ。・・・と言ってもわたしは酒が飲めないのでご飯をバクバク食べるだけなんだけど。(笑
これでお酒でも飲んでネコと一緒にレッツダンス!とか出来たら「30女の完璧なヒキコモリ休日」が演出できるんだけどなー。
惜しい。酒以外はOKなのだが。(笑


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]