今シーズン初めて送れた
2005/08/07 (日)

  気温@最低:24.7度 最高:35.0

夕べ寝苦しくてなかなか寝付けなかった。そんで寝坊しちゃった。o´ロ`o
急いで支度して畑についたのは7時半。しかし、昨日と比べて曇りの時が多くて、風も涼しい風だったから何とか11時まで作業できたー。

今日の作業@でか畑
  • 草取り・耕運
    ブロッコリーやキャベツの予定地の草をざっと取ってから、こまめで耕運。
    正確には耕運ではなくて草を欠き取るのが目的。そんなに高くない草なら時間をかければ取る事もできる。足周りに草が絡みつくので、それを取りながらなのがちょっと面倒っちゃー面倒だけど、手で全部の草を刈るよりは体が楽だ。
    取った草は集めて黒マルチの上に重ねて乾燥させる。何度か浅めに耕運して残ってる草の根が直射日光に晒されるようにしておく。

  • トマトの脇芽欠きと誘引
    イタリアンレッドの1本の成長点が蛾の幼虫らしきヤツに喰われてた。(もち即ご臨終なのだが)
    すぐ下の脇芽が結構大きくなってたので成長点は切り取って脇芽を伸ばす。茎の芯まで食い荒らしてた。
    イタリアンレッド、アイコは天井に届いてから横に伸ばしていた。紐で吊っていたんだけど、補強の為に竹を渡して誘引しておく。

  • イタリアンレッド1本諦める。
    たぶんモグラの移動で根がひどく痛んだんだと思う。昨日葉が萎れてて、今日には枯れかけていた。
    先週モグラの道の盛り上がりをすぐ横に見つけたし、病気っぽくない様子だったので、着いてる青い実もすべて収穫して地際で茎を切る。
    開いた支柱には、もう1本の方の地這状態の脇芽を誘引しておく。実もいくつも着いてるので良い働きをしてくれる事だろう。

  • 麗夏の脇芽から育てた苗を定植する。
    以前抜いた位置から少しずらして植えてみた。どうだろうね?
    花が開くまで待って、ちゃんと収穫しやすいような向きにしました。

  • 今日もトウモロコシ収穫
    全部で18本。ウッディーが15本で味来が3本。内ウッディー3本は虫の食い跡が粒の方にもいくつかあったので自宅用。
    実家に味来混ぜて9本、友人宅にウッディー6本お裾分け。

  • 今日の収穫
    味来、ウッディーコーン、加茂茄子、イタリアンレッド、アイコ、麗夏、空芯菜、シソ、黒エダマメ、島おくら

実家には他に加茂茄子とトマト2種類とシソを送った。シソは萎れちゃうかなー。水に晒して冷蔵庫入れれば復活するだろう。
明日の午前中に誰か居るか確認のため実家に電話する。甥が出た。声変わりしてて誰かと思ったよ。(笑
「トウモロコシできたから送るよ」と言ったら「あー、はいー」と素っ気無い返事。ふっふっふ、しかーーーし知ってるぞ、嬉しいんじゃろ? 大丈夫、変声期真っ只中の男子に気の利いた返答は求めてないから。
しかーーし、君がトウモロコシが好きなのは、昔チビ助の時の旅行で知っておる。喜んでいるのは、微妙に変わった声のトーンでバレバレじゃ。みんなでたっぷり食えー。


アイコ4個  累計15個

i0 i1 (1) 麗夏の脇芽苗。鉢から外した状態。
くん炭だけでもよく根が伸びてる〜。根鉢ぎみになり始めたトコロで定植できて良かった。
くん炭は崩さないで寝かせ植えしたので、くん炭は微生物のよい住処になってくれると思う。たぶん。
どれくらいまで育つかなー。

(2) 今日の収穫。さて、青いままのイタリアンレッドはどうしよ?
台所に置いておけば追熟で赤くなるんだろうか??

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]