ちょっと寝坊した
2005/07/31 (日)

時々  気温@最低:23.2度 最高:32.6度

昨日よりもちょっとお目覚めが遅れた。畑に着いたのは7時を回ってた。昨日より暑い〜。
目に入るほど汗を流しながら、10時少し前まで作業。

今日の作業@でか畑
  • 草取り
    山芋・ズッキーニ通路、エダマメ・トマト通路。
    今日は通路に米糠を降った後、枯草と藁コモを縦半分に切って草避けマルチにする。少し高くつくけど長持ちするような気がするが、どうだ??

  • 播種@ちび畑
    ・ブロッコリー:グリーンビューティ 赤ポット@3 
    ・カリフラワー(ロマネスコ系):黄宝 赤ポット@2 
    ・キャベツ:サボイエース 黄ポット@3 
    用土:配合土+播種用土+籾殻

  • 除草剤散布@夕方:ちび畑
    駐車場と家の裏側にラウンドアップを霧吹機で散布。プランターの回りは手で取る。
    尿素を少し混ぜる。葉への吸収が早くなるらしい。



トマトの畝の上でトカゲ発見。
お腹が膨らんでるよーな・・・。何喰ったんだ?
  茶豆の莢。
  摘心してないし、莢数は普通。


謎なのだ!
蒔いていもいないトマティーロらしきモノが!!
  ピントがズレてるが、花。
  空芯菜に混ざって生えてる。謎。

平日も早朝作業できればいいけどなー。でも昼寝できないから仕事に支障をきたしそうだ。
汗をかくと眠らないと復活できないタイプ。

トマコンアイコ累計:5個

i0 i1 i2 (1) 第8回トマコンレポート
2段目も色着いてきました。木曜日にはまだ青かったんだけどな。
早いモンだなぁ。
昨日今日は収穫はありませんでしたー。

(2)
麗夏はまだ色が着かんねぇ。でもツヤツヤした姿を見ると頬が緩む。
えーと、3段目に着果確認。

(3) ウッディーコーンもうすぐ収穫です。
今日確認のため少し剥いて見た。もうちょっとかなーってカンジだった。
来週末じゃ遅いのかな。平日に様子見に来れるか?

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]