トマトが折れてた
2005/07/28 (木)

  気温@最低:19.0度 最高:32.4度 旧6月23日  下弦の月

今日は暗くなる前に事務所を出られたので、ダッシュで畑に。
台風の被害はたぶんそんな無いだろうけど、昨日風がすごく強い時間があって、そっちの方が心配。
トウモロコシが倒れて鳥避けネットに絡んでやしないか?
雨避けの天井に雨が溜まってないか??


ミ・▽・彡<ダイジョーブィだったアルよ。

しかーし、イタリアンレッドの1本が途中で折れかけていた。L字になってる姿を見た時は「やっぱ昨夜寄ればよかった!!」と泣きそうだったが、折れた部分より上の葉は萎れていなかったのでホッとした。
添木しておけば大丈夫だ〜。昔やっぱりミニトマトが折れて(ってか折っちまったんだが)、皮1枚状態のに添木して復活したし。ナイロン紐で包帯しておいたらミシミシ自己再生するんだよね、感心感心。
味来もあとちょっとで何本か収穫できそうだ〜♪
雨がたっぷり降ったから粒が太るかなー。

茄子はテントウムシダマシの食害のせいで割れてるのばっかり。マシなのをいくつか収穫して、トマトの誘引と脇芽欠きもしてきた。
アイコが1つ落果してた。風のせいかな??
ほとんど青い実だけど、お家で追熟させますか・・・と持って帰ってきた。

◎今日の収穫
加茂茄子@2個、千両茄子@1個、アイコ@1個
アイコ累計 : 5 = 4 + 1

あ、そういえば畑から帰る時、地震があった。
車で信号待ちしてたんだけど、何だか揺れた??気がした。
丁度、高速道路の真下だったので、超大型トラックが通ったのかな〜?と呑気に思っていたワタクシでございました。^−^;
地震だったのね。この間の地震も、畑で音楽ガンガン聴きながら草取りに熱中してたから気がつかなかった・・・・・鈍感すぎ?w

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]