アイコ初収穫
2005/07/23 (土)

 気温@最低:18.5度 最高:25.0度

朝7時前に起きたのだよ。ハリキッテいたのだよ。
ンが!あめ!!(((;−口−)ガァーン
小雨だが、風邪っぴきなので無理は禁物なのだ。大人しく洗濯機を回す。ご飯を食べてみる。クイックルワイパーをすぃすぃしてみる。
あ、止んでる。でも、水溜りも出来てて、きっと畑もびしょびしょだなー。
・・・・・・も、1回寝る。
* * *

2時過ぎに事務所に呼ばれた。大した用では無いのだけど、行ってサクサクと済ましてその帰りに畑に寄る。準備は万端サ。

今日の作業@でか畑
  • 草取り
    ハウス小屋・雨避け周り、山芋/ウッディーコーン間の通路。
    取った草は黒マルチの部分に置いて枯れさせるのはいつもの事。

  • 米糠降りと有機物マルチ
    先週草を取った味来の通路に米ぬかを厚めに降る。その上から枯草をたーーーーぷり敷く。
    2畝に分けてる味来。通路が超狭いのでまた草が伸びると大変。しばらくコレで大人しくしてもらうつもり。

  • トマトの脇芽欠き
    麗夏がすっかり大きくなった。♪ やっと添木の桃太郎にも着果確認。

  • 今日の収穫
    加茂ナス、イタリアンレッド1個、アイコ4個、エダマメ40莢位

味来、ウッディーコーン共にヒゲが茶色くなりかけているのがチラホラ出てきた。明日は鳥避けネットを設置しなくては。


i0 i1 i2 (1) 第7回トマコンレポート
アイコ収穫@4個(播種後142日)
真っ赤に熟してるのが2個、9割赤くなってるのが1個、うっかり取れてしまった6割赤くなってるのが1個。
気温が低いからもう少しかかるかと思ってた。
プチトマトの実が生ってる様子ってブドウみたいで、やっぱ可愛いな。

(2) 先週、平日に採りにこようと思ってた加茂ナス。
結局畑に来れなくて巨大になってしまった。それも2個・・・。

(3) カメムシ羽化から日が浅い赤ん坊たち。
肉眼では模様もわからんくらいちっこい。卵の周りに固まっていた。
確認しようと触ったらワラワラと赤ん坊達は地面に飛び降りていった。あーあ、しゃーねえな。
コレは遅れたヤツら。卵と一緒にプチっとな。他にも怪しい卵群をプチっとな。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]