熱中症にご用心!
2005/07/18 (月)

のち  気温@最低:22.1度 最高:33.8度

先ほどまで雷バリバリしておりました。相変わらず雷多いなぁ。
3連休といっても只マッタリと過ごしただけでした。
今日は日の出から畑に行こうと企んで、アホなので徹夜するしかない!とチャレンジしましたが、寝てしまったのだ。(〃・・〃)

それでも10時過ぎから2時間と夕方1時間畑作業をした。
真昼の畑って体に悪い。軽〜い熱中症で頭痛を起こしながら家に戻った。
夕方はね、4時頃に家を出たんだけど、その直後から雨。ショウガナイので菜園オーナーのお家に遊びに行って(イヤ、用事もあったのだ)キュウリの浅漬けをたらふく食べて、雨が止んだ6時過ぎに畑へ。収穫を兼ねて小作業をした。

今日の作業@でか畑
  • 草取り
    膝より高く伸びてる草はほとんど片付けられた。その後、草を刈った所に米糠を厚めに降って、刈って乾いた草を乗せて行く。
    雨避けの中は試しに米糠だけ降っておいた。

  • トマトの脇芽欠き
    アイコの頂上が雨避けに到達してしまったので横に流した。
    折り返すべきか、そのまま横に伸ばしていくか??悩む。

  • 野良赤シソを移植。
    こぼれ種からたくさん赤シソが育ってる。今年こそシソジュースを作ろうと移植してみた。
    昼間は萎れてたけど夕方には復活してたから大丈夫だろう。


◎今日の収穫
加茂ナス、サラ

さて、来週も草取りだ。ああ、種もまかなくちゃ・・・


i0 i1 i2 (1) 第6回トマコンレポート
1段目の実が赤く色付いてきました。これからドンドン熟してくるんだろうな。^^
主樹の5段目に着果確認。脇芽も3段目に着果してたかな。

(2) ミニきゅうりも順調ッス。
今日は2本収穫した。明日は3本採れるナ。
丁度いいや。

(3) 毛皮きてるから昼間はめっさ暑いのじゃ。
暑い時は物陰で寝るに限るのニャ。お手手はそろえとこ。
もちょっと片付けぇって後で言わんとニャァ。ニャムニャム・・・

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]