もっと早く起きなくては
2005/07/17 (日)

のち  気温@最低:22.9度 最高:32.6度

7時に起きたんだ。草取りしようと思って。でも、朝から暑い〜・・・。
プランターの水やりしてるだけで、滝のように汗かいて挫けた。ホント夏って嫌いだ。
やっぱ6時前に起きないとダメだなあ。今日は夕方に草とりに行く事にした。
それまで掃除機かけて床拭きして洗濯してお昼寝して。


丁度良く曇ってきて、畑に着いた4時過ぎにはかなり涼しかった。
見回りして収穫して、さぁ暗くなるまで草取りだぁー!と始めてから30分強。ゴロゴロと雷の音が・・・
恐れながら新しい草刈鎌でガシガシ草をとってたんだが、とうとう雨が降ってきた。
あぅ〜、と唸りながら帰り支度をする。雷なってるし長い雨になると思ったのに。のに!!
家に着いて10分くらいすると雨止んでやがる。こんな事なら車で待ってれば良かった。読みが外れたじぇ。

◎今日の収穫
加茂ナス、千両ナス、イタリアンレッド、ベビーコーン(20本)、黒豆(試し)


i0 i1 i2 (1) イタリアンレッド。今日は3個収穫した。
本当は熟してるの6個あったんだけど、さっそくカラスらしき者につつかれ虫が住んでいた。
突かれたのは地面に落として土に返すのだ。今日収穫したのはしばらく野菜室に入れておいて、溜めてから使うのよ〜ン。

(2) 黒豆のエダマメ。上の方の莢はかなり膨らんできた。
今日試し採りで数莢とってきた。8割位が美味しいって意見とパンパンになってからが美味しいって意見に分かれてる枝豆の収穫時期。
なので試し採りしてみた。

(3) うーん、まだ少し早かったかな。甘味が薄い気がするなあ。
でも美味しい。^^ 来週には収穫できるな。♪
そういえば収穫時間も早朝と夕方に意見が分かれてるらしいね。まー、どっちにしろわたしは圧倒的に夕方になってしまうんだが。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]