停電したでつ
2005/07/15 (金)

夜一時  気温@最低:20.7度 最高:32.4度

日中は久しぶりにジリジリとした陽射し。事務所から外に出ると、強い直射日光を急に浴びて鳥肌が立つ。
こーやってわたしの大嫌いな『本格的な真夏』がどんどん近づく・・・・(;;)ワタシニゼヒコオリノウワギヲ〜ゼヒ

今日の作業@ちび畑
  • 米ぬか+液肥潅水
    米ぬかと木酢液1000倍+EM液肥500倍で潅水。
    その後、バラと野菜の葉に米ぬかをパーッと降りかける。

米ぬかのお陰か、大きな面積でのウドンコ病は今のところ無し。今日小指の先ほどの大きさのをミニきゅうりに2ヶ所見つけたので、米ぬかでゴシゴシしておいた。
ミニきゅうりは芯を止めなきゃと思いながらそのままでいたら、いつの間にか主蔓が2m位になってた。(・∀・)アラ踏み台ナイと摘芯できないヂャン
子蔓も順調に伸びてますし、花はいっぱい咲いてるし、まだまだ8月もイケまっせ!
* * *

夜、ドンガラガラガラピカドッシャ〜〜〜ン!!な雷と大雨。
稲光が連続で、サーチライトのようだったよ。ピカーッとドッシャーーーンの間隔が近づいてきたので「ヤヴァイな」とPCの電源だけ落としといた、その2〜3分後。停電でつ。真っ暗でつ。窓の外も真っ暗でつ。でもPCセーフでちょっと勝ち誇った気分。
しかし次の瞬間、炊飯器のご飯が途中だったらどうしようってちょっとブルー。
ネコとゴロゴロしながら待ちました。5分くらいで電気ついた。東京電力の職員さんに感謝。^^

雷と夕立の多いトコロなんだが、それでも停電はそんなしょっちゅうある訳じゃない。今日の雷は結構久々に激しかった。
けが人とか居なかったのかな?ちょっとまだわかんないけど。落雷事故とか無きゃいいけど。
・・・・・・・って、事務所のPCは大丈夫だろうか??またネット回線のアンテナ(名前わかんない)に落ちたりしてないよな。
去年の悪夢が・・・・ヨミガエル。(汗

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]