米ぬか置きと収穫
2005/07/13 (水)

 気温@最低:18.0度 最高:23.5度

夕方になると半そででは寒く感じる日でした。
今日は慌ただしい昨日とは打って変わって1日事務所仕事。今日の明日のって急いでる仕事が無いもんだからマターリテンポで1日過ごす。

帰宅途中には畑に寄って米ぬかを置いてくる。ゴミ袋2/3は蓋付きポリバケツに2/3くらいの量だった。解りやすい。
1L程トマトやズッキーニやナスに振りかけて、通路にも振りかけて、テントウムシダマシを10匹ほど潰す。なんかやっぱりヤな気分だな、生き物を殺すのは。
スマンスマンと謝りながら。ナスが採れなくなっちゃうからサ。(´人`)
思いのほかナスの実の方に食害が無い。ここんとこ気温が低いのと関係あるのか??そういえばトマトの方も食害少ないな。雨が多いからかな。

ウッディーコーンの雌花がいくつか出てた。雄花を2本(と言うのか?2枝??)取って雌花にゴシゴシこすりつけておく。濡れてるから無駄かな? ンでそのまま雌花に乗っけておく。
1本脇芽からも雌花が出てたのでかき取る。ベビーコーンはお家で茹でて食べよー。

トマト麗夏の実はグンと大きくなってる。中玉トマトくらいの大きさにはなってた。^^楽しみ。
黄寿は気温が低いからか、花がいくつか落ちていた。まぁ、しゃーないネ。
ナス千両2号と島とうがらしの1株ずつが調子が悪い。育ちがものすごく悪い。気温が上がってくれれば復活するかな。病気っぽい様子は無いから、もしかしたらモグラが通って根が傷んだのかもしれないな。

◎今日の収穫
ズッキーニ、千両2号


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]