やっぱプロにはかなわん
2005/07/11 (月)

のち  気温@最低:23.5度 最高:32.4度

朝から湿度が高い1日。蒸し蒸し。
ここしばらく水遣りをしないで済んでたので、今日はたっぷりと水遣り。
ミニきゅうりのサラが収穫しても良さそうな大きさだったけど、帰ってきてからにしてみた。
そろそろ主蔓の芯止めしないとな〜、と思いながらももリンに「行ってきます」を言って家を出る。


とっとと事務所を出て、今日は米ぬかをもらいに行くんだ。
わたしが米ぬかを頂くのは、近所のコイン精米機を置いてる農家さんのトコロ。
好きなだけもらえて、肥料作りの時は大変助かった。
野菜も売ってる。前に買ったシイタケはメッチャうまうまだった。
今日はもう6時半すぎてたし、きゅうりとトマトしかなかった。きゅうりはサラがあるな・・・と、プリプリしてる夏すずみを未練がましく眺めるが、諦める。
大玉トマトも美味しそうだけど、10個くらい入っててちょっと多い。結局中玉トマト(5個入@¥100)を2袋買う。今夜はサーモンのトマトソースかけにしよう、と企みながら。
と、オジサンがプチトマト1袋をオマケにくれた。ヽ(^0^)ノワーイ

主たる目的の米ぬかは、45Lゴミ袋の2/3位の量を頂く。
明日の帰りにでも畑に持っていこう。^^
スーパーへの道中我慢できなくて、袋をブチッと破りプチトマトを頬張る。

う、旨ぇ〜!なンじゃコレェ〜!!!

味が濃い。甘さも濃い。ご飯のおかずにはならんくらい甘い。
甘いだけじゃなくてほのかな酸味もあって旨ぇ。
やっぱプロだなぁ。ハウスだからとか、薬があるからとかの話しじゃないっすよ。丁寧に管理しないとこんなにならん。
ほんの軽くショック。なんだ、わたしの作るのなんてヘナチョコだ。
プチトマトって自分で作るようになって、買ってまでは食べなくなった。(なので夏しか食べん)
だから余計感動したんかな? でも、丁寧な愛情を込めたと思われるトマトと、人の良さそうなオジサンの笑顔が重なるので、良いのだ。
こんどは何の野菜買おうかなー。


i0 (1) 色も濃いね。肉厚で旨いのよ。
もちろん水に沈む。(笑
品種なんだか今度聞いてみようかな。これをオマケで付けちゃダメよー、オヂサン。w

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]