ただひたすら草取り
2005/07/10 (日)

のち  気温@最低:19.9度 最高:29.9度

夕べの雨は朝方までかなり激しく降ってたようだ。起きた時は水溜りが沢山あった。
午前中のうちは雲っていたが午後からは晴れ。暑そうなので夕方に畑に行く事にした。
それまで普段サボっている家事を片付ける。
* * *

4時半から7時半まで3時間たっぷり草取り。
ン〜それでもしっかり伸びた草を片付けるには時間が足りん。
おまけにTママがジャガイモを片付けたのでテントウムシダマシが大移動してるし。仕方が無いのだ。3つの畑(わたし、Tママ、北側のジーチャン)の中でジャガイモ以外のナス科育ててるのは、わたしの畑だけだもんな。
これでもう傷なしのナスも食べ修めかなァ〜。TT。。。

今日の作業@でか畑
  • 草取り
    テントウムシダマシを片っ端から潰しながら草取り。何とか一番激しく草が育ってるエリアだけでも片付けた。

  • その後、裸になった通路の土に米ぬかを降る。枯草と枯葉、今日刈った草で通路にマルチする。

  • ズッキーニ・トマトに乳酸菌200倍+木酢液1000倍の液を散布する。
    ズッキーニなんだか調子が悪そうだ。やっぱり面倒でも来年は雨避け設置するかな・・・。

枯葉は労無く厚く敷けるので草が生え難いみたい。今日敷いた分で、もう枯葉のストックが無くなった。
どこかで枯葉って集められるかなー。夏じゃムリかな?車での移動中にチェックしておこう。

薄ボンヤリしてて種蒔きまで出来なかったナ。
平日にやるか。


i0 i1 (1) 第5回トマコンレポート
テントウムシダマシの食害が増えた。無駄かもしれないけど唐辛子汁を散布してみようと思う。木酢液を300倍で入れれば少しは嫌がるかな??
脇芽の方の2段目と主樹の4段目に着果確認。早く1段目の実が熟さないかなー。^^

(2) 黒豆の方のエダマメ。
摘心を今年はしてないからかなり下の方で莢が出来てる。
莢が多いのも少ないのも色々。再来週くらいが収穫かな??
エダマメ大好きだ!楽しみ!!

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]