秋採りブロッコリーを食したいのだ
2005/07/06 (水)

一時  気温@最低:18.7度 最高:23.9度   旧6月1日  新月

すっかり涼しい日が続いてる。過ごしやすくてわたし的には全然OKだけど困ってる人もたくさん居るんだろうな。

白きゅうりっちゅーのの種を数日前に頂いた。白い小さいきゅうりが生るらしい。今週末に早速蒔こう。楽しみ♪
一緒にカザフスタン大根という大根の種も貰った。辛味の強い大根らしい。軽く検索したけどヒットせんかったから詳細はまだ不明。どうやら小さい大根らしい。
多肥にすると辛味が薄れるらしいから肥料を多めにするかな。辛い大根は嫌いじゃないんだけど、どーも生で食べると胃が焼けて重く感じるのだ。
今から蒔いて大根いつ採れるんだろう・・・? 8月下旬かな。
さらにモーウィーの種も。う゛う゛きょわい。去年の冬瓜地獄を思い出す。
あんなに採れちゃったらドショ。冬瓜みたいに保存が利かないらしいし、モーウィって。
でも、キョワィけど蒔いてみよー。ミ・∀・彡
煮たり浸けたり焼いたり色々使える良い子なんだもーん。



もうそろそろブロッコリーとか秋野菜の種蒔きの事考えなきゃ。
特にブロッコリーは毎年8月入ってからの種蒔きで、結局年内に収穫出来たためしがない。去年なんて霜でお亡くなりになるし。(;_;)
今年は苗で・・・とも思ったけど、種あるしやっぱ蒔くか。もう蒔いても平気なのかな?
あとで種袋を見てみよう。大丈夫なら来週あたりまで涼しいらしいし、発芽環境も悪くないと思うのだけど、ナ。

あぅ〜、今日も眠い。
なんで寝ても寝ても毎日眠いのだろう。何で1日は24時間ぽっちしか無いんだろう。せめてキリ良く30時間あればいーのになーあぁあぁぁぁ。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]