ウドンコ退治
2005/07/05 (火)

一時  気温@最低:19.8度 最高:30.2度

今日、6時前に起きた。(・∀・)感激&奇跡!
お腹空いて目が覚めてしまったんだが。
やっぱ納豆だけじゃお腹空いちゃうのねン・・・。
パンをむしゃむしゃ食べながらネコの額ほどの庭を眺める。
気温が低い雨の後って、わたしの中でウドンコ注意報発令なのだ。点検点検。


やっぱしミニきゅうりに小さなウドンコ。雨の前に何もせんかったからな〜。
でも、まだ小さいから抑えられると思う。米ぬかつまんでゴシゴシと擦り落とす。他の葉表・葉裏もチェックして、まだ発生間もない事を確認。
あとは米ぬかをふりふり降りかけておく。他の野菜や花にも振りかけておく。
まだ初収穫もしてないんだもーーん。病になられちゃ悲すぅいもん。
* * *

帰りがけに畑に寄った。
雨避け天井のビニールは思ってたほど水が溜まってなかった。この間パッカーを足したのが良かったのね。
でも、溜まってるという事実はございますので、早急にハウスバンド(という名前らしい)と直管パイプを買いに行ってこなくては!
農家のお店もトラック空いてたら貸してくれる事も判明。なーんだー、それなら大きなもの長いものも買う時心配ないじゃん。早く言ってよ〜〜。
平日の方が空いてる可能性高いな。平日に行けるかなー??

i0 (1) ももリンは最近ここがお気に入り。
ここ=PCを置いているイレクターシェルフ。
スキャナーを敷布団、マニュアル本を枕にマッタリと寝こける。
本の角々が痛くないのだろうか?と疑問に思う今日この頃。

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]