涼しくて草刈はかどった ^^
2005/07/02 (土)

  気温@最低:19.0度 最高:23.3度

昨日は「寝休日」。とにかく寝たナ〜。
金曜も11時前にはベットに入ってたのに、起きたのは12時近かった。ンで、4時から2時間夕寝もするし、夜も12時すぎには眠くて眠くて寝てしまった。
とにかく眠れちゃう1日だった。おまけに下界(外)に出たくなくてすっかりヒキコモリ。
体のサイクル的なものなんでしょう。時々ただひたすら寝て、一人きりで過ごさないと気がすまない。^−^;

今日は寒く感じるくらい涼しくて、張り切って朝から草とりに明け暮れた。
動くと汗は出てくるけど、休憩している間に乾くくらい。丁度良い。

黒エダマメに莢がついてた。まだペッタンコだけど、たくさん付いてる株も結構ある。わーい。

今日の作業@でか畑
  • 草取り・畝片付け
    ニンニク・タマネギ・マメ類の畝の片付け。草も刈って畦に敷きつめていく。
    採り損ねていたちびタマネギとちびニンニクをいくつも見つける。

  • その他の草刈
    アスパラ、ズッキーニ、エダマメ、山芋の通路。刈った草は一まとめにしておく。

  • 広く空いた部分を耕運
    昨夜から今朝にかけて大雨が降ったから、耕運というより草の根を切って外気に晒すようにかきまわす。
    それでもきっとそのまま根付いちゃうのもあるだろうから、来週も繰り返す事。

  • トマトの脇芽欠き、誘引。
    麗夏に実が付いてた〜♪ 実を4つで止めるべく、枝先を切る。

  • 乳酸菌500倍+木酢1000倍液を散布
    ズッキーニの葉に一枚一枚散布する。3Lのうちほとんどをズッキーニに使う。1株はウドンコ病が停滞してるけど、もう1株は進んでる。品種違いとはいえ、ずいぶん違うナ〜。
    ウドンコ病に弱い品種なのかな。残り少しをトマトに散布。

  • 積んだ刈り草に米ぬかをタップリかける。
    曇りが続くので分解を促進させるために。その後有機物マルチとして使う予定。

  • 収穫
    茄子、加茂茄子、おこぼれタマネギ・ニンニク、島らっきょう。


今日は大きな面積を片付けたけど、まだまだ草だらけ。味来の通路の草は、来週には味来に高さが追いつきそうだ。ふぅー。
来週も涼しかったらいいなー。

シマシマの蚊が何度かチクっと刺した。ん〜、でも痒くないー。赤いのが幾つもあるから吸われたんだと思うんだけどな。


i0 i1 i2 (1) 第4回トマコンレポート。
3段目も着果しました〜。
まだ第1果は色付いてないです。先週の液肥は意外にも穏やかな効き目のようです。

(2) 大玉トマト麗夏がやっと着果。
・・・・と言うより、この大きさなら先週には着果してたんかな?
はーやーくー食べたいよぉ。

(3) ウッディーコーンの雄花が上がってた。
先週は全然見えてなかったんだけどな。夏の1週間ってすごいな。
今年はベビーコーンを大きくしすぎないようにしなくては!

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]