バナナ
2005/06/26 (日)

時々  気温@最低:23.3度 最高:33.4度

今日も暑い日だった。ンでも、曇ってる時が多かったからまだマシかな。
午前中2時間夕方2時間半の野良仕事。

今日の作業@でか畑
  • トマトの雨避けの直し
    19mmの直管パイプを買って来て奥行き方向の支えやり直し。てっ辺にも通した。
    農ビは巾5mのにして、折り返し2重の天井にする。←トンネル支柱のピッチが広いので雨水が少しでも溜り難くする為に。

  • トマト支柱の補強。
    脇芽欠き。ついでに麗夏の大きい脇芽で苗を作ってみるのを思いつき、帰るまで水につけておく。
    黄寿の葉が少し怪しい。土から出てた脇芽を残しておく。

  • 液肥散布
    EM液肥500倍+乳酸菌500倍+木酢液1000倍の液を葉面散布。
    3Lの電動霧吹を使って葉裏もたっぷりと。特にトマト・ズッキーニには念入りに散布。

  • ハヤトウリにネット支柱を作る
    ほんとうは立体的な棚仕立てにしたかった。ハヤトウリの葉の茂りは半端じゃないらしいし。
    でも支柱をだいぶ使い切ってしまって断念。

  • ナスの支柱を足す。
    支柱が足りないので竹で。古い竹なんだよなー。



マーガレットに住んでるカマ。
こいつはちょとまだ小さい。末っ子?
  加茂ナスの赤ん坊。
  早く食べたい。天ぷらがンまい!

最近畑でバナナを食べる。
お腹が空いてるというより、スタミナ回復のため。バナナってすげえ。スタミナ切れでフラフラだったのが、食べてしばらくすると元気になる。
バナナを尊敬したな。

i0 i1 i2 (1) 第3回トマコンレポート
実が4つになってました♪特に調子も悪くなく元気そう。
4段目まで花芽がついた。
今日の液肥で葉が暴れるかもしれないな〜。

(2) アイコさんを2本立てにする。
地に近い脇芽が良い具合だったので支柱を添える。
花芽もついていて丁度良いカンジ。

(3) 直播したウッディーコーン。脇芽も出てきた。
今高さ80cmくらいかな。そろそろ鳥避け獣避けの網をセットしなくちゃな。播種後38日。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]