ウイルス病の恐れ去った・・・か?
2005/06/25 (土)

  気温@最低:22.3度 最高:34.1度

いやぁ、あ゛ぢい〜。いやいや、あ゛ぢかったぁ〜。
これからはこんなんがしょっちゅうになっちまうんだな。ああ、ほんとに早く夏終ってくれないかな〜。

10時すぎから夕方遅くまで仕事。
事務所行く前にでか畑にチェックだけしに行った。

今日の様子
ミ・▽・彡 トマト、他のは発症してなぃー。
(^▽^) 先週植えたイチョウ芋も無事新芽を出してる♪
(〜_〜;) 雨が少なかったからか、ズッキーニのウドンコ停滞。

それよりも何よりも、やっぱり雨避けの農ビ。天井に水が溜まってた。^−^;マァワカッテタコトネ。
明日トラックと人手の手配がついたので、さっそく交換するベシ。

今日の作業@ちび畑
  • サラ用に支柱とネットをセットする。
    両脇にあるプランターに支柱を刺したので、だいぶ幅のあるネットが張れた。

  • 西洋あさがお“ヘブンリーブルー”の定植。2株
    ナスタチュームを切り戻して、その後ろ側に植える。

  • 鉢の模様替え
    ホスタと紫陽花は半日陰になる所に。ミニバラの寄せ植えはプランター台に移動。
    だいぶスッキリして風通しも良かろう。


i0 i1 i2 (1) ズッキーニさん。これは受粉したんかなー?
雌花のみいっぱいなんだが?
2株植えてるんだが、もう1株は明らかに樹形が違う。品種が違うようだ。
でも、赤ん坊が黄色っぽくないから緑色の方ではありそうだ。そっちはちっとも花芽が大きくならんのよ。

(2) ナナホシテントウさん。
しつこくしつこく追い掛け回されて迷惑そうだった。
ぜひ真正面を写したかったのサ。ごめんよ。

(3) コウゾの実。畑にあるのだ。
境の木にしてるらしい。今年は去年より実が多いかな?
和紙の材料の一種。食べるとちびっと甘い。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]