出来たみたい
2005/06/23 (木)

  気温@最低:20.9度 最高:28.0度

本日は朝早くから市外の町役場2ヶ所に申請書類をだしてきた。
古くからある町役場ちゅーのは庁舎が増築増築で迷路のよう。行きは気が張ってるからスムーズなんだが、帰りは気が緩むので迷う。
右に曲がるところを左に曲がったり真っ直ぐ進んだり。ふと気が付くと見たことも無いよーな風景。
「あれ?えーとぉ・・・」と独り言いいながらグルグル歩くのは、きっとわたしだけでは無いハズ!


タイトルは、婦女子が殿方に目を伏せ不安そうに告げるあの台詞とは全然関係無く、乳酸菌のことなのだ。
昨日夕飯の時に仕込んだのだ。

米のとぎ汁の濃いところを500ccと牛乳150ccを合わせて、麦茶の容器に入れて蓋をしておいた。
今朝は「少し分離してるかなー?」ってカンジだったのに、帰ってきたら写真のように上に白い塊が浮いていた〜♪
超チョー簡単〜!
この浮遊物を薄めて散布すれば良いらしい。有機酸の塊。ぐふふ。
乳酸菌をかけると病害虫に強くなるらしい。こんな簡単なモンでイケちゃうなら、すごく嬉しいナ。
500倍とかでいいのかにゃ〜。1000倍の方がいいのかにゃ〜。
  
i0 i1 (1) このよーにタダ合わせておいて置くダケ!
乳酸菌は嫌気でも好気でもOKだけど、蓋をして嫌気性醗酵の方がスムーズに醗酵するようだ。

容器に臭いが移っちゃうか?と今ごろになって心配する。

(2) この浮かんでるのが乳酸菌の塊らしい。見え難いかも。わかるかな?
ヨーグルト状というよりモッツアレラチーズのようだ。
ちょっと美味しそうに見えるのはわたしだけだろうか。
明日朝時間があったら葉面散布実験をしてみるぞゥ!おー!

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]