な、夏がもうすぐそこに・・・(嫌じゃぁ〜)
2005/06/21 (火)

  気温@最低:19.2度 最高:30.4度

今日は暑かったねぇ。
ももは朝から日陰に入ってグースカ寝てた。ネコは毛皮着てるからなぁ。暑いだろう。(´ー`)

今日の作業
  • ちび畑@液肥
    EM液肥500倍+木酢液1000倍液を潅水する。

  • 米糠振り
    バラときゅうりに。


今日の様子としては。
(^ー^) ミニきゅうり“サラ”@活着したようだ。新葉が出てきた〜。もうそろそろ蔓も出てくると思うんだけどな。
ヽ(^0^)ノ 万願寺唐辛子@3つ実が大きくなってた♪ 気温が高くなってきたから本調子か?!
(・∇・) バラに蕾がどんどん上がってきてる?! 摘んだ方が良いのは判ってるが・・・が・・・出来ン!

万願寺唐辛子、2株同じプランターに入ってる。ちょっと育ちに違いがある。1株は葉色も薄くて枝ぶりも大人しい。ん〜、どしてだ??
肥料の吸い上げ力に違いがあるんだろうか?

そういえば、EM液肥。米のとぎ汁に黒砂糖を入れたモノを4日程醗酵させた液体を足してみた。
そしたら怪しい臭いが消えた〜♪ 少しフルーティーな甘みのある臭いになった。
どうやら有機酸が含まれた醗酵液になってたようだ。臭い酸っぱかったもんな。(入れる時はほとんど臭い無くなってたけど)
有機酸が含まれてるなら、やっぱり葉面散布による病原菌の防除も、全然期待できない訳じゃないね。地道に続けるか。
それともキムチの漬け汁か、米とぎ汁+牛乳を醗酵させて、間違いない乳酸菌を散布した方がいいかなー。

明日は満月だ。
昼間は暑いかなぁ〜。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]