今日はやる気なし!
2005/06/12 (日)

  気温@最低:18.6度 最高:31度

暑かった〜。とうとう30度を越す気温になってしまった。

どうにもこうにも昨日の疲れが抜けず、おまけに久しぶりに踵の高いサンダル履いてたからか、足が痛くて動き回る気にならんかった。

朝にちび畑の水遣りをして洗濯をした後は、もうエアコンつけて昼寝してしまった。
おかげで少し体が軽くなったけど。

今夜のお泊り出張はシャッチョーくんだけ行く事になったの。
しかし書類作成はわたしの係りになってしまった。(つд;)シクシク
夕方畑に寄って、その後仕事しに事務所に。


今日の作業
  • 米糠水散布
    今日は木酢液を2000倍で混ぜる。梅雨に備えて微生物に活力を与える為に。
  • ミニきゅうり“サラ”の本葉が4枚になった。
    そろそろ定植しないとなぁ。となぁ。となぁ・・・。
    うふ、米糠散布のみ。
  • でか畑で収穫
    ソラマメ数個とスナップ、それと葉が倒れたタマネギの中でいくつか。あと島ニンニクを3つ程。


アーティショークのアブラムシ。唐辛子汁がかかったヤツはどうやらお亡くなりになってるようだ。
ブラシとかで擦り落としたいけど、テントウムシやヒラタアブの幼虫もたくさん居るので、それは出来ない。一緒に擦り落としてしまう可能性大。
この子達はアブラムシの天敵なので大切。しかし、テントウムシベィビー、ちょっとの間にすごく大きくなってる。軽く探しただけで20匹は居た。
そりゃそうさ、食べきれない程ご飯が居るんだモンナ。クサカゲロウの卵もあった。いぇーぃ、ガンバレー。


うーん、どうにも体のだるさが抜けないねー。
今夜は早く寝ようっと。

i0 i1 (1) イチョウ芋の芽。・・・たぶん。(笑
今年も大きいの採れるかな。
これじゃない短形自然薯の1本、支柱に蔓を絡ませようとして折っちゃった!><
脇芽が上手く伸びてくれるか、新しい芽が出てくれればいいけど。

(2) テントウムシの蛹。
いくつもあった。抜け殻もあった。
ふっふっふ、アブラムシ地獄のアーティチョーク、テントウムシにとっては楽園なのか?^−^;

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]