梅雨入りだって
2005/06/10 (金)

のち  気温@最低:18.3度 最高:25度

雨です。
とうとう梅雨入り宣言です。
天気予報も来週はずっと雲と傘マークだ。あまり長引かないといいなぁ〜。


今日は朝作業できた〜♪ へっへーぃ!

今日の作業
  • 液肥散布
    ちび畑(庭)の方。ハイポ原液を500倍で。
    いちおう予防として唐辛子汁を散布。アブラムシはほとんど居なくなった。時々居るくらい。

  • ウドンコ対策とぎ汁散布
    でか畑@ズッキーニ 今のところ最下葉の裏に少しウドンコ病。
    雨が降るので、なるべく葉裏を集中して散布。

  • 米糠散布
    ちび畑@バラと野菜苗
    でか畑@トマト、ズッキーニ、ハヤトウリ

  • 唐辛子汁散布
    でか畑@アーティチョーク、トマト
    散布後に取れる限りアブラムシをこすり取る。


今日の様子としては。
(^^)y 先週定植したトマト、1株以外特に問題もなく活着してる。
(;_;) 何者かがトマト麗夏の茎を潰してくれた。風でねじれたのかも。萎れてはいないので更に寝かせて潰れた部分を土に埋める。
(・0・) タマネギの葉がいくつか倒れてた。そろそろ収穫なのかな?
(ーー) スナップの花がもう無い。春蒔きは収穫期間が短いな。



アーティチョークのブラックエリア。
キモイから覚悟してね。(笑
 テントウベィビーお食事中。
 しっかし汚い葉っぱだ。くすん。



i0 i1 i2 (1) 第一回トマコンレポート。
トマコン参加のアイコくん。花が咲きました。
播種後98日、定植後5日。
新芽も出てきた。さすがにミニトマトの方が成長早いね。

(2) ズッキーニに実がついてました。
あんまり大きくしないで収穫しないとね。
コレって品種名ラベルに書いてあったかな〜??

(3) 約1週間早く定植した、デルモンテ苗のイタリアンレッド。
着果しております。この品種は去年も確実に実を付けてくれたし、病気知らずで大変良い子でした。
料理にも有効利用できたし、ちっと高めだけど十分価値あると思う。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]