気絶と言わせて
2005/06/09 (木)

のち  気温@最低:14.9度 最高:27.2度

6時すぎに目が覚めた。
うわー、早起きだ〜。と、ぬれ縁に出てももリンと和む。
昨日唐辛子の汁を散布した新芽はどうかと思って見てみる。うん、やっぱり傷んではいないな。大丈夫だ、薬害は無いみたい。
また数匹のアブラムシがついてるけど、早くも噂が回ったのか今までとは格段に数が違う。
まあ、退治しちゃったってのもあるんだろうけど。

ふむふむ畑の方も雨の前に散布したいな。出勤前に畑に行ってみるかー、とご機嫌でベットでゴロゴロしながら段取りを考えていた。

気絶した・・・いや、たぶん寝たんだワ。(爆
気がついたらいつも起きる時間より少し早いぐらいだった。
あーう゛ー。自分って奴ぁ〜・・・。


イヤな過去の事はとっとと忘れよう。^^;y

昨日の夜、米のとぎ汁に黒砂糖を溶かしてペットボトルに入れておいた。
今日は少し醗酵してる。これは乳酸菌なのかな?
ズッキーニのウドンコ病対策のために散布しようと思ってるのだ。

薄めて散布したりしない、簡単単純なのがわたしには向いてる。
根本的にモノグサで面倒臭がりなのだ。

ズッキーニは毎年8月上旬までしかもった事ない。ウドンコ病で樹が腐ってきちゃう。
今年はどうにかお盆くらいまで収穫したいな〜。なので早め早めにウドンコ病対策を打っておこう!が今年のテーマなのだ。(ズッキーニ部門で)

実を収穫した後の切り口に草木灰を擦りつけると腐り難いかなぁ。どうだろ?

まあ何にしても、明日こそ早く起きて畑行ってこなくては!
唐辛子汁と米とぎ汁をシュッシュしてくるんだ。あ、あと米糠も振りかけておく事。


◎今日の発芽
・ヒマワリ:“ベルベットクィーン”(自家採種)と“サンリッチオレンジ”
・西洋アサガオ“ヘブンリーブルー”
播種後4日


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]